3 1
ID: 73326
ルル 2020/02/20 09:01
前はまとまって8時間ほど寝てくれていたのですが、今は3時間ごと(二時間の時も)に起きるようになったので、ねんとれの本を買ってきて、ネントレを始めてみました。6ヶ月なりたての息子は、昼寝も夜も添い乳じゃないと、寝ません。今まで、お風呂の時間や寝る時間が一緒ではなかったので、そこを揃えるようにしてみました。30分ぐらいはずれてしまいますが。今までは、10時すぎ~11時ぐらいに寝ていたのが、9時~9:30には、眠れるようになりました。ねんとれ一日目、部屋をまっくらにしたら、そいちちなしで眠れたんです!二日目は、ぐずってしまって。本には、泣いてもだっこもおっぱいも禁止と書いていましたが、かわいそうで15分後添い乳。それでも、9時すぎには眠れました。
朝は、6時~7時には起こしましょうと。5:30に起きて、おむつ替えて授乳してたら、6時すぎるので、そのまま起こしてるんですけど、まわり真っ暗なんですよね(笑)7:30にはまだ寝ました。←今までは寝室でしたけど、リビングに連れてきています。
朝、5:30に起きたら、もう一度寝室で寝かせてあげてもよいですか?さすがに早く起きすぎですよね?
添い乳は、やめたほうがのいのでしょうか?お昼ぐずったときは、どのように寝かせてあげればよいですか?
違反報告

[助産師]
ルルさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ネントレについてお悩みでしたね。
ネントレと言う言葉も普及してきましたが、ネントレの方法においては医学的には決まりがありません。
様々な脳科学の研究によりネントレの方法が編み出されてはいますが、やはりそのお子さんお子さんで脳の発育段階も異なりますし、気質や性格も違うため一律に有効な方法は難しいです。
色々試しながらどれがお子さんに合っているかを見極めていきましょう。
また、最終的にはお子さんのご様子をみながら、ママさんがどう過ごすと楽かどうかを支柱に考えてよいと思いますよ。