2 1
ID: 73327
たぬき 2020/02/20 09:12
お世話になります。
生後26日です。
ミルク飲んだ後、ゲップもちゃんとしたのにギャン泣きします。
抱っこ、オムツ、暑い寒い、おっぱい咥えさせる、など思いつくことはすべてやったのに泣き止みません。
ミルクもちゃんと飲んでいるのでお腹空いている感じではなさそうです。
ミルクのあとは機嫌が良い印象(特に新生児)があるのですが、このようにギャン泣きすることも多々あるのでしょうか?
何か身体の不調(痛いとか苦しいとか)を訴えていて、自分が気付けていないだけではないかと心配しています。
赤ちゃんってそんなものだよ、、ということなら良いのですが…。。
違反報告

[助産師]
たぬきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
抱っこして安心している様子があったり、抱っこして30分程度で寝付く場合には抱っこしながら眠りたい欲求で、赤ちゃんに最も多いように思われます。ですが、様々なことをお試しいただいてもなお、お子さんがどうしても泣き止まない事はたくさんのママさんが一度や二度は経験されます。
基本的には抱っこしながら散歩したりしているうちに泣き止みますが、どうしても厳しい場合には赤ちゃんを安全な場所に寝かしてその場を離れて大丈夫です。
厚労省のホームページをご覧になってみるとよいですね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html