離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
385 2020/02/20 09:21
10か月になる娘がいます。5分粥は食べてくれるのにさつまいも 、かぼちゃはペーストにしてもみじん切りにしてもオエっとなります。その刺激で食べた物を嘔吐してしまいます。それを覚えてしまったのか食べてくれません。離乳食初期は好きで食べていたはずなのにどうしたらいいでしょうか?アレルギーがあるわけではなさそうなんですが…そのほかにもクリーム煮やパン粥も苦手になり舌ではきだしてあしまいます。
• [管理栄養士]
385さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
今までは好きで食べてくれていたものを、食べてくれなくなると心配になってしまいますよね。
離乳食期は、昨日まで食べていたのに突然食べなくなることや、突然また食べ始めるという事も良くある事です。調理法や形状を変えても嫌がるようであれば、無理せずそれらの食材は与えずに気にしない様にしましょう。 食べないものには注目せずに食べてくれるものを探すという視点で進めるのがポイントになります。
今の好き嫌いが生涯ずっと続くという事は考えにくいですし、今後食体験を積んでいく事で食べ始める事もありますから、クリーム煮やパン粥などのメニューも選ばずにお子様が喜んで食べてくれる味付けや調理法を探していきましょう。
離乳食後期になり、口腔発達が進んでくると、ドロドロしたものや水分が多いものを嫌がるお子様もいます。また、手づかみ食べに興味があるお子様は、お子様主導の食事を進め、固形物を前歯でかじりとる練習をさせてあげると、もぐもぐかみかみも発達してきますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/22 15:24
• ありがとうございました。何か問題あるというわけではなく、成長の過程として捉えていいと分かって安心しました。食べてくれるものを探しながらいろいろ種類が増えていけばいいなと思います。
385 2020/02/27 22:40