新生児の睡眠についてです【助産師に相談(育児中)】
あいね 2020/02/20 09:32
おはようございます。
現在生後16日の新生児の女の子と
2歳の男の子を育てています。
新生児の女の子なんですが日中ずっと寝てて
夜全然寝ません。
完母です。
日中は2時間から3時間くらい開く時もあり
2/9の退院時は体重3150g
2/19の時点で体重3700gと母乳のみでも
日割り50gは増えてると思います。
夜間は空いても30-2時間寝てくれればいいんですが
開かない時はずっと泣いて21-3時まで起きてたりします。
上の子も一緒に寝てるので
泣いた時起きてしまったりすると
上の子も起きてしまうので困ってます…
夜間ミルクを足したほうがいいのか…
眠くても頻回授乳続けるべきなのか悩んでます。
• [助産師]
あいねさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
2人のお子さんの育児、頑張っていますね。新生児期の睡眠はまだまだ不安定で昼夜逆転気味であっても自然です。今はお子さんの欲求に合わせた生活が基本になる時期です。基本的には頻回授乳が推奨されています。
ですが、ママさんがしんどい時にはどうぞ無理せずにミルクも利用してくださいね。赤ちゃんの様子は日に日に変わってきますよ。
助産師:在本祐子 2020/02/20 17:12