母乳量について【助産師に相談(育児中)】
みぃ 2020/02/20 09:32
現在、生後1ヶ月になる女の子を子育て中です。
出産後すぐ母乳はたくさん出ていたのに、乳首が小さく、あまり吸ってくれませんでした。
入院中、保護器を使っても泣いて嫌がって助産師さんに助けてもらっていました。
現在はだいぶ吸ってくれるようにはなったのですが、母乳量がなかなか増えません。
夜中や朝は80~90ほど飲んでくれるのですが、日中は30~40ほどしか出ず、寝ても1時間たたずに起きてしまうのがほとんどです。
母乳量増やすために、頻回授乳したり、お米やお餅を食べる、水分をとるといったことはしているのですが、これを続ければもっと母乳量増えますか?
現在混合ですが、ゆくゆくは完母を目指しています。
よろしくお願いします。
• [助産師]
みぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳分泌量を増やしたいお気持ちでしたね、お子さんの授乳、本当に頑張っていますね。
頻回授乳や食事水分の積極的摂取、身体を冷やさないことが基本になります。
4ヶ月くらいに向かって分泌は増してくるとされますよ。
ですが、忘れがちではありますが、休息も大切なポイントですよ。無理せず時にはゆっくりできるように家族にも協力してもらいましょう。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2020/02/20 17:19