離乳食の時間【管理栄養士に相談(育児中)】
スケトウダラ 2020/02/20 09:52
5ヶ月で離乳食を始めたところです。
赤ちゃんのイベントなど予定が入ることもあり、離乳食の時間が定まっていません。授乳も夜起きる日と起きない日があり、時間が定まりません。
午前中とは思っていますが、お昼を過ぎてしまうこともあります。
離乳食の時間がバラバラだと、どのようなデメリットがあるのでしょうか?朝起きる時間、お風呂、寝る時間は一定です。授乳の時間は決めてませんが、回数的には1日6〜7回です。離乳食の時間は一定にしてくださいと聞いて不安があります。。。
• [管理栄養士]
スケトウダラさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様が離乳食を始めたところなのですね。
離乳食を与える時間帯についてですが、外出の予定やお子様のお昼寝時間、ご機嫌などもあるので、毎日同じ時間にするという事はなかなか難しいと思います。
今後生活リズムを整えるうえで、毎日同じ時間帯に離乳食を与える様に心掛けるのは大切ですが、必ずしも午前中にあげなくてはいけないという事ではありませんし、ずれてしまう場合は病院が開いている日中の時間帯であれば問題ありません。
大きなデメリットはありませんが、新しい食材を与える際はアレルギーが出た時の事を考えて、病院ですぐ見てもらえる時間帯にする事が望まれます。
まだ5カ月なので、生活リズムや授乳リズムが定まらないというのがほとんどだと思います。 2回食、3回食と進める段階で、だんだんと生活リズムも整ってくることが多いので、今はあまり時間帯は気にせずに、なるべく同じ時間帯にあげるという視点で、無理せず進めて頂いて大丈夫ですよ。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/22 15:31