授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳について【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 73372

までちん 2020/02/20 17:56

たびたびの質問すみません。
いつもありがとうございます。
生後2ヶ月の娘を育てています。
最近片方のおっぱいを飲み(7分くらい)、もう片方を飲ませようと咥えさせると泣き出して飲まない事あります。
3〜4時間くらいあいたので飲むかなぁと思ってもそんな感じです。
その後 2時間後くらいにまたあげてみるとしっかり飲んだりします。
お腹いっぱいのサインなのでしょうか?
飲まなかった後の指しゃぶりがすごいので、足りないのかなぁとか、ゲップやうんちでお腹が苦しいのかなぁとか眠いのかなぁとか色々考えています。
前に質問させて頂いたのと同じような悩みですみません(>_<)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    までちんさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが片方のおっぱいを飲まないことがあるのですね。

    2ヶ月になりますと、次第に満腹中枢が発達してくるお子さんが増えます。ですので、お子さんがお腹がいっぱいになれば、片方だけで飲まなくなることはあるかと思います。また、おっぱいの場合には、その時によって飲む量も異なりますので、間隔がマチマチになったりすることも自然ですよ。お話を伺う限りですと、までちんさんのお子さんは、満腹が分かるようになってきているようですので、お子さんが欲しがるタイミングに合わせて、飲ませていただいて構いませんよ。

    助産師:高塚あきこ 2020/02/21 07:01

    ID: 472461

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます!
    やはり満腹なんですね。
    ここ何日かは右側を先に飲ませようとすると、泣き喚きます。
    お腹は空いているはずなので、右側をやめて左側を飲ませるとごくごく飲みます。
    その後また右側を飲ませようとすると嫌がりますが、なだめると飲んでくれます。
    なので、右側がとても張ってきます。
    何か嫌がる理由があるのでしょうか?
    左側は乳栓が出来たりしておっぱいはたくさんでますが、乳首が固めです。
    右側はふわふわでたくさん出ます。

    までちん 2020/02/21 16:03

    ID: 472664

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    までちんさん、お返事ありがとうございます。
    片方のおっぱいを嫌がるお子さんは意外にいらっしゃいますよ。右だけ嫌がるのは、お子さんにとって何か原因があるのかもしれませんが、お顔の向きが嫌な場合には、例えば、左を横抱きでなさっているのであれば、右はそのままのお顔の向きで授乳できる、フットボール抱きで授乳されてもいいかと思います。お子さんにとっては、同じ向きでおっぱいが飲めるので、飲んでくれるようになることもありますよ。また、色々お試しいただいても、どうしても右だけ飲んでくれないのであれば、毎回練習だけしていただき、あとは右だけ搾乳を飲ませていただく方法もあります。
    もし、なかなか練習してもうまく行かない場合には、母乳外来や助産院で一度診てもらうと、〇〇だけ嫌がる原因が分かるかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2020/02/21 16:06

    ID: 472668

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます!
    意外といるなんてビックリです(>_<)
    教えて頂いた通り、フットボール抱きで飲ませてみたら最初嫌がって少し泣きましたが、飲んでくれました!!
    最近嫌がるようになったので、少しずつ慣れさせてまた飲んでくれるようになってくれたらと思います。
    今度助産師さんに訪問して頂く機会も出来ましたので、またキチンとした授乳のポジションも教えて頂こうと思っています。
    ありがとうございました!

    までちん 2020/02/21 19:39

    ID: 472713

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)