同じ方いますか?ゲップで息詰まり

同じ方いますか?ゲップで息詰まり【ベビー(0-5カ月)】
9 0

ID: 73373

☆ゆきうさぎ 2020/02/20 18:25

2ヶ月17日の女の子です。1ヶ月くらいずっと同じ悩みで、助産婦さんの方には何度か投稿してますが、ミルク後ゲップが出ても出なくても、その時、または1時間2時間後つまりいつでもオールタイムって事なんですけど、空気が胸だかのどまで上がって来てそれを外に出せずかなり苦しみます。毎日有ります。度合いが ひどい時とそうでもない時があり、ひどい時はリズム打つようにごくっごくっと音が何度も(5、6回くらい)鳴って空気がしつこくしつこく上がり、息が出来なくて詰まり なんとかその合間に泣きます。泣き方も、時間が経つにつれだんだん尋常じゃない泣き方になって来ます。ミルク欲しがる泣き方とは全然違う泣き方。誰に話をしてもゲップで窒息は聞いた事無いから成長の過程。気にしなくてよいと言われます。顔が青くならなきゃ大丈夫と。
その時は安心するのですが、いざ息詰まりが始まるとひどく苦しんでてこっちが息詰まりそうです。
ネットなんか見ても、ミルク吐く悩みは多いみたいですが息詰まり激しい人は見ません。吐いてくれたのならみんなそうみたいだし心配しませんが。
どなたか同じ思いの方いませんか?
もしいらっしゃったら、何ヶ月くらいまで続いたか、どんな風に対処したか、教えて頂きたいです。赤ちゃんそれぞれとは分かってますが参考までにも。うちの子はなぜかだんだんひどくなって来ました。だんだんゲップ出すのうまくなるんじゃないの?って思うんですけど。。(そもそも決めつけてるけどゲップなのか??)
お医者さんや友達のアドバイスで、飲む時空気入ってるだろうからミルクの量だいぶ減らしたし、哺乳瓶の乳首も小さいのに変えました。
ちなみにうんちは1日または2日に一回出てますがワセリン綿棒でツンツンしてます。(ガスが上がってくるのかもとも言われたので)

同じ方がいれば安心できるかもと思い投稿させていただきました^_^

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • いとこの子と少し似ているんですが、
    体温は毎回測っていますか?
    いとこの子は、母乳を飲んだあとに、わざと力を入れ、口まで上がってきたのをゴクゴクと飲んでいました。母乳が足りてなかったみたいで、軽度の脱水症状だったと言っていました。
    もう、生後4ヶ月くらいになりますが、未だに3時間おきに母乳を上げてて、足りないと思ったらミルクもあげてという感じみたいです。

    あと、鼻呼吸が全然上手くできず、飲んでる間は無呼吸で喘息と言われてました。大きい病院で調べてもらうのもいいと思います。

    なか 2020/02/22 00:01

    ID: 472792

    いいね!
    0
    違反報告
  • 生後2ヶ月の子がいます。うちは完母なんですが、げっぷが出ても出なくても毎日消化しかかった母乳(ヨーグルト状)が胃からこみあげてくるみたいで苦しそうにうっぷうっぷしています。とりあえず状態を起こして背中を叩いたりさすったりしていますが…その時苦しそうでも吐いたら楽になるのかケロッとしているので良しとしていますが(汗)どうしても胃の構造上仕方ないんですよね…苦しそうにしているのを見ると焦ってしまうし心配になりますけど、どこで相談しても成長につれて改善してくるから仕方ないことだと言われます。ですので頭を高くして顔を横に向けるとかでとりあえず対処しています。私はげっぷを出させるのが苦手で授乳後は憂鬱です。げっぷ出ても出なくても関係なく吐くので服も何回も変えることもしょっちゅうです。もし本当に窒息しそうな位やばかったら母子手帳に応急処置のやり方書いてあるのでそれをやって病院に連れて行きますが!げっぷも神経質にならなくても大丈夫と言われていますが…早く成長することを祈るばかりです(苦笑)泣くだけでも空気を飲み込んでしまうらしいですしね…何の解決にもなってませんがコメントしてしまいました。

    とがぼー 2020/02/22 09:35

    ID: 472865

    いいね!
    0
    違反報告
  • 2歳の娘と生後4ヵ月の息子がいます。二人ともほぼ完母なので,哺乳瓶とはちょっと違うかもですが、、、
    息子がよく,胃から戻ってくる感じでコポコポいわせてました。泣いた後は特に多かったです。首がすわったあたりからなくなりました。ゲップはうつ伏せにして腰を揺らしてから縦抱きして背中を撫であげるとよく出ました。
    娘はおっぱい離されるとギャン泣き,眠くなるとまたまたギャン泣きと,しょっちゅう泣いてました。単純に吸うのが好きな子だったのでおしゃぶりで落ち着けるようになりました。

    娘さん,ねんねはしっかりできてますか?眠くて疲れた赤ちゃんって,壮絶に泣きます。2時間くらい起きてると疲れてくるので,ミルク飲んで1〜2時間なら寝ぐずり,飲んですぐならもっとちゅぱちゅぱしてたいとかはないでしょうか?
    息が詰まっているのか,そのように見えるだけなのかは動画を撮って受診なさるとよいと思います。動画なんて撮ってる余裕ない気がしてしまうかと思いますが,案外ママさんの動揺を見て赤ちゃんが怖がってることもあるので,そのくらい余裕を見せた方が落ち着くこともあるかもしれません^^

    りぃ 2020/02/22 10:55

    ID: 472877

    いいね!
    0
    違反報告
  • なかさん、コメントありがとうございます。いとこの子、脱水症状とは、、。軽いと言っても心配ですね。医者も、脱水症状になった場合はやばいと言っていました。(うちの子はなってない)ほんと、その子によって特徴は違うんだなーとは思います。鼻呼吸が下手 って子もいるんですね(-.-;)うちは食い意地張って急いで飲んでしまってるのかなあ。他の子の何人もの様子を、1日じっくり覗いてみたいくらいです。呼吸に関しては、すごく心配してしまいますね。他が健康なのはありがたい事と思わないといけないんですが…
    病院ですが、最初近くの町医者行って、紹介状書いてもらって大きな病院に行きました。胃の検査をして、胃は異常無しです。やっぱり成長の過程と言われます。その通りなんでしょうが。息詰まるたび私が泣きたくなります。

    ☆ゆきうさぎ 2020/02/22 11:42

    ID: 472883

    いいね!
    1
    違反報告
  • とがぽーさんコメントありがとうございます。そうですよね相談しても成長の過程と。たしかにそうなんですけど、その中でもでもより良い方法ってあるんじゃ無いかなって思い、また、同じ人がいないかなーと思って、相談してしまいます。今のところ同じ人がいないので。。とがぽーさんのお子さんは毎回吐いてしまうんですね。毎回って大変ですね(o_o)うちも前は毎回の様に吐いてたけど一回のミルク量をだいぶ減らしたら吐くのは1日2回か1回くらいになりました。そもそも体重に対して、食いしん坊なので飲んじゃうから飲ませすぎてたみたいで。
    生後1ヶ月迎えたあたりで一回100が110×1日8回飲んでたんです。毎回の様に吐いてたけど、今の悩みのゲップによる息詰まりはその頃は無かったんです。
    ほんと、呼吸に関しては心配してしまいます。順調に体重増えて健康に育ってますからーって言われても、息詰まったら一瞬で死んじゃうじゃーん、って、思っちゃいます。そうですそうです健康はありがたいのです!が。(o_o)
    私も一緒で、紹介状書いてもらって大きな病院で、胃の異常無しです。しかも同じ2ヶ月ですね^_^
    悩みを話し合えると少し気が楽になり、嬉しいです。

    ☆ゆきうさぎ 2020/02/22 11:55

    ID: 472888

    いいね!
    0
    違反報告
  • 病院行って異常なかったのはひとまず安心ですね!私はげっぷが出なかった時に夜寝かしつけるのが最初の頃窒息したらどうしようと不安でしたが今では睡魔もあって平気で寝てしまいます(苦笑)☆ゆきうさぎさんは心配性なんですかね?私はかなりの心配性です。でも☆ゆきうさぎさんはそれだけお子さんを大事に思われてるってことですよ!
    心配、不安なのはいつまで経ってもつきものですよね…私はとりあえずなるべく割り切るように努めてはいますが中々ですね…こちらの助産師さんへも何回も投稿したりしてます(汗)こうして相談したり話したりできるだけでだいぶ違いますよね!

    とがぼー 2020/02/22 12:05

    ID: 472891

    いいね!
    0
    違反報告
  • りぃさん、ゲップのさせ方など、詳しくありがとうございます!ねんねは出来てるとおもいます、2時間起きてるって事はあまり無いです。だいたい一日中縦抱きしてるので、寝てしまう事が多く。夜は、4時間くらいまとまって寝る事が多いです。
    胃から戻ってくるコポコポ それかなあ。首が座る頃落ち着いたとは、私もちょっと希望持てます。少し首座ってきたので。完全に座ったら違うのかなって。
    はっ と思ったのは、まさに動画撮ろうとしても余裕が無いです。旦那は人ごとで撮ってくれないし。たしかに、私の不安がうつって泣くのが激しくなってるのかもしれない  ?それあるかも、もしかしたら。今度なったら時は、どんと構える様、心掛けてみます!

    ☆ゆきうさぎ 2020/02/22 12:07

    ID: 472893

    いいね!
    1
    違反報告
  • とがぽーさん 子供めっちゃ可愛くて大切です!そして心配性なのかもしれないです(。-_-。)
    ゲップしないまま毎回寝ちゃうとは^_^そのくらいどんと構えないといけないんですかねー、これは大丈夫、これはやばい ってのが分からなくて、。とにかく早く月日がたって体が出来て欲しいなあ。またそのうちに違う悩みも出てくるんでしょうけど。

    ☆ゆきうさぎ 2020/02/22 12:28

    ID: 472896

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私は初めての子なのですが具合が悪いのにちゃんと気づいてあげられるかが心配です!あれもこれも心配すぎておかしくなりそうです(汗)とにかく成長あるのみですね!

    とがぼー 2020/02/22 12:36

    ID: 472901

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)