4 1
ID: 73381
まむ 2020/02/20 20:16
いつもお世話になっております。
いきなりでごめんなさい。
先程、妊娠検査薬で妊娠が発覚しました。
月経が2週間来なくて…妊娠でした。
まだ娘が10ヶ月です。
まだ娘が可愛いし、みていたいし、育児も家事もただでさえてんてこまいで、自信がなく、つらいです。
今が完璧に頑張れてるわけではないけど、今以上に頑張らないといけないと考えると、本当にきついです。
夫のことは、好きです。家族でお出かけ行ったり、毎日楽しいです。
でも、家事育児にはほぼノータッチです。
今の状態のままでは本当にやっていける気がしません。
なのに、彼は変わる気がしません。
お腹の子もいるのに、娘を育てながら、今以上に私一人でバタバタしてるのが目に見えます。
夫にはまだ妊娠を伝えていません。
なんで避妊がちゃんとできなかったのか、悔やむばかりです。
そう考えてしまうことと、しっかり喜んで迎えてあげられないことが、お腹の子に申し訳ないし、先を考えると娘にも申し訳ないです。
妊娠できず悩まれている方がいるのに、こんな気持ちになってしまうのもとても申し訳ないです。
選択肢としては、おろすことは考えられないのですが、先が不安すぎます。
子育て、復職、妊娠、出産、2人年子育児…
いつか子供を2人かわいいと思えなくなるかもしれなくて、そんな自分が怖いです。
私に年子育児の自信がないこと、それを踏まえて夫に代わってほしいこと、どう伝えればいいでしょうか。
もう頭がぐちゃぐちゃです、わかりづらい文でごめんなさい
違反報告

[助産師]
まむさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠なさったのですね。
特にご主人からの協力がないと、年子のお子さんの育児にご不安になるお気持ち、よく分かりますよ。ですが、その状況になってみないと分からないこともたくさんあるかと思います。ご主人も、いくら今の状態でお話をしたとしても、実際にお子さんが生まれてみないことには、実感が湧かないと思います。沢山のご不安があるかと思うのですが、ママさんの中で、産むというご選択をなさったのであれば、早めにご主人にもお伝えになって、今からサポートしてもらえるといいですね。パパさんとしては、ご自身のお身体の変化も特になく、生活もそれほど変化がないために、客観的にしか見ていないことも多く、なかなかご自身のこととして捉えられていない方が多いと言われています。ですので、お子さんが生まれても、何をどのように対応して良いのか、分からないことも多いように思います。パパさんはパパさんなりに、ある程度自覚が芽生えるまでには、時間を要すこともありそうです。ですが、毎日育児や家事をされているママさんとしては、やはりストレスも大きいですよね。
すぐにパパさんが変わってくれることが難しくても、毎日言い続けることも必要ですよ。これをやってもらうと助かる、こういう時はこういう対応をしてほしいなど、具体的に細かくお伝えになると良いかと思います。最初は言ってもやってくれないことがほとんどと思いますが、何度も何度も繰り返し言い続けることで、徐々にやってくれるようになることもありますよ。また、もし何かやってくれた時には、この上なく褒めていただくと、ご主人もまたやろうという気持ちになるかもしれません。