離乳食期のお肉について【管理栄養士に相談(育児中)】
saya_n 2020/02/20 20:26
1歳3か月になる息子がいます。
離乳食のお肉について、基本はどの肉でも大丈夫かと思いますが、使う量についてこのままでいいのか心配になり質問です。
調理がしやすいので、挽肉を使うことが多いですが、だいたい120g弱のパックを買って、豆腐ハンバーグ(約5個分)にしたり他のお野菜と一緒に茹でて(約7日分)調理します。
特に脂肪分等気にせずに鶏肉、牛肉、豚肉を順番で使用する感じにしています。
脂肪分を気にせず、また、別で茹でたり、油分を落としたりせずに豆腐ハンバーグやお野菜と一緒に調理(お肉の脂をそのまま摂取しているイメージ)して大丈夫か今更ではありますが、心配になりました。
お肉の取りすぎでしょうか?もう少し控えた方がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
saya_nさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳3カ月のお子様の離乳食に使用する肉についてのご相談ですね。
挽き肉の脂肪分については、そのままご使用いただいても大丈夫な時期になります。もし選択肢があるのであれば脂肪分が少ない赤身のひき肉を選んで頂けると、鉄分も豊富ですしお勧めです。
離乳完了期(1歳~1歳半)の1回あたりのたんぱく質量は、肉であれば15~20g程度です。 120gを5日分に分けると1回あたり、ひき肉だけで24gになりますね。そこに豆腐を加えるとたんぱく質量が多少増えてきます。 ただ、その他の2食でたんぱく質を多く摂りすぎない様に注意して頂ければ、この量で進めて頂いても大丈夫ですよ。 1食当たりのたんぱく質量をきっちりやりたいという事であれば、120gを6回~7回分程度に分けると目安量程度になるのかなと思います。
1回量を摂りすぎているという事はありませんが、その他の食事で加減したり、3日くらいを平均して栄養バランスを考える様に工夫してみて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/23 08:45
• ありがとうございました。
タンパク質量に気をつけて与えるようにします。
できるだけ脂肪分の少ない物を選ぶように心がけます。
saya_n 2020/02/24 10:55