2 1
ID: 73386
あっつんDX 2020/02/20 20:29
妊娠とは直接関係ないのですが、妊娠前から夫と仔猫を飼おうと話してました(すでに1匹はいます)
妊娠中に仔猫はよくないと聞き我慢したのですが、赤ちゃん産まれたら生後どのくらいで飼っても大丈夫なものでしょうか?
違反報告
• 助産師さんより前にすみません。
我が家は三匹の猫を飼っています。元々ゲージ飼いをしておらず、室内放し飼いで夜も一緒に寝る感じです。子供が出来るまで溺愛していたので、三匹ともかなり甘えん坊達です。
末っ子猫は上の子が産まれた時で10ヶ月くらいだったのですが、ヤキモチをやいて妊娠中もお腹をジャンプしていったり、ベビーベッドに飛び乗ったり、かなりひやひやさせられてました。蚊帳を購入してみたりもしました。
ヤンチャ盛りには皆無です
出産して半年までは本当ただでさえ窒息や突然死とか不安もあったし、夜中も授乳等でゆっくり寝ていられない現実が待っているので、子猫を可愛がってあげたくてもあげられないことも自分のストレスになってしまうかもしれませんよ。
今もまだまだ子供に手が掛かって、十分遊んであげられてないですが、猫達は可愛がって貰えるタイミングを我慢強く毎晩待って居ます。
おとめ 2020/02/21 00:35
ID: 472443
違反報告

[助産師]
あっつんDXさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
猫を飼おうかと検討されているのですね。
赤ちゃんが生まれたら飼うようにしようとされているのですね。
安心できる状況で猫ちゃんも迎えられるといいと思いますよ。
猫を飼うのは、生まれてからあっつんDXさんが子猫のお世話をするのにも余裕が出てきたからでいいのではないかと思いました。
はっきりとした時期の決まりはないかと思います。
生まれた時からおうちに猫がいるおうちもあります。はじめのうちは距離を置くようにさせて少しずつ距離を縮められるようにしていただけるといいと思います。
おうちの中のお掃除をこまめにしていただきながら、慣れさせてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。