手づかみメニューについて【管理栄養士に相談(育児中)】
きゃお 2020/02/20 21:44
こんばんは。
11ヶ月の息子は、手づかみ食べが大好きでかならず毎食手で食べられるメニューを用意しています。
パンや、フルーツ、汁物なら大きめに煮た具を手づかみさせてみたり、お好み焼きやおやき、ハンバーグなどを作ってみています。
だいたい喜んで食べるのですが、ご飯はベタベタして嫌がります。
軟飯をおにぎりにしてみたり、きなこをまぶしてみたりしても嫌なようです。
ご飯の手づかみメニューのコツはありますか?
また、なにかオススメのレシピなどありますでしょうか?
先日、納豆ご飯のおやきを作ってみたのですが、フタをして弱火でじっくり焼いたのに、乾燥してか表面がパリパリになってしまいました。
ご飯でなくても、小麦粉などでおやきなどを作っても表面が固くなることがあります。
フタをして蒸し焼きしているつもりなのですが、どうやったらふっくら焼けますでしょうか?
表面が固く焼けてしまった場合、今は取り除いて中をあげていますが、固く焼けてしまったときの対処法などももしあれば教えていただきたいです。
たくさん質問してしまい申し訳ございません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
きゃおさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の手づかみ食べメニューについてのご相談ですね。
手づかみが好きで、毎食掴めるものを用意ししてあげているのはとても素晴らしいです。パンやフルーツ、おやきやお好み焼き、汁物の具材など色々と食材を変えて食体験を増やしてあげられていますね。
ご飯の手づかみに関しては、ベタベタする感触が苦手で進まないお子様も多くいらっしゃいます。
軟飯で進めて炒るのであれば、軽く丸めた後に、オーブンで軽く焼くと掴みやすくなります。また、丸めた軟飯に、青のりや胡麻、とろろ昆布、刻み海苔、魚のほぐし身、鮭フレークなどをまぶしても良いです。 お子様に合ったものを見つけてあげて下さいね。 それでも軟飯の手づかみを嫌がる場合は、すべての食材を手掴みで進めなくても大丈夫なので、ご飯だけはスプーンで与えるように進めて良いです。
色々な食材をもぐもぐかみかみしっかりと出来ている様子であれば、だんだんと普通のご飯に変更しても大丈夫な時期ですので、お子様の食べる様子を見ながら水分量を加減してあげて下さいね。
レシピとしては、ご飯を入れ込んだおやきも良いですし、米粉を使ったパンケーキや蒸しパンにご飯を混ぜてあげても良いです。ご飯を入れ込んだレシピが見つからなかったのですが、米粉の蒸しパンやパンケーキレシピを添付しますので、アレンジしてみて下さいね。
【離乳食後期】米粉の蒸しパン
【離乳食後期】簡単!米粉のシンプルなパンケーキ
おやきを作る際ですが、フライパンで焼くと火加減が難しく表面が硬くなり易いです。それでも喜んでカミカミして食べてくれるのであれば良いですが、電子レンジ調理で重宝するシリコンスチーマーや蒸し器などを使用して加熱すると、柔らかく出来上がります。
固くなってしまったおやきは表面を水で濡らしてラップをして、電子レンジ加熱すると柔らかくなりますよ。 良かったらお試しくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/23 09:29
• 久野さんご丁寧にありがとうございます!
レシピやおやきの作り方などとても参考になりました^ ^
息子はまだ歯が下2本しか生えていないのですが、しっかりモグモグできていれば、普通のご飯に移行しても大丈夫でしょうか?
おやきなどは、歯のせいかまだ噛み切るということをせず、大きなものを与えると丸ごと口に押し込みます…
茹で野菜のスティックなどは柔らかいので、噛み切らなくても必然的に手で持って少しずつ食べられているのですが、そうやって少しずつ食べるということを覚えさせればいいのでしょうか?
追加ですみません。よろしくお願いします。
きゃお 2020/02/23 12:05
• [管理栄養士]
きゃおさん、お返事ありがとうございます。
離乳食後期頃の口腔発達としては、まだ歯が生えていない奥の歯ぐきを使って食材を押しつぶしてカミカミして食べる様になってきます。 この動きは前歯が生えている生えていないという事はあまり関係がありませんので、しっかりと口を動かしてもぐもぐかみかみしている様子が見られていれば、柔らかめに炊いた普通のご飯に近いものを与えても大丈夫です。
前歯がはいていない事で前歯で1口量をかじり取る事は難しいかもしれませんが、おやきやおにぎりなどは柔らかいので、前の歯ぐきを使ってもぐもぐ出来るお子様もいますが、食材を押し込んでしまう様であれば、あまり無理強いをしなくて大丈夫です。 前歯が生えるまでは、1口量で与えてあげ、かじり取る事が出来る様になったら、お子様の口幅よりも大きい食材を与えてかじり取る事を徐々に教えてあげましょう。
野菜スティックなどの柔らかいものを手で持って少しずつ上手に食べられているのは、とても素晴らしいですね。 誤嚥しない様に見守りながら、今やっていらっしゃる様に少しずつ食べるという事を教えてあげて良いと思います。上手に進められていますね。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/23 23:27