歩きながらのおもちゃ

歩きながらのおもちゃ【キッズ(1歳児)】
6 0

ID: 73397

まの 2020/02/20 22:03

こんばんは。どなたか同じようなご経験された方おられましたらお知恵をお貸しください(><)
現在1歳1ヶ月の男の子で歩行は10ヶ月からしており、かなりやんちゃな子です。よく児童館など利用するのですが着くなり早速お気に入りのおもちゃを見つけ、それを咥えながら、噛みながら歩きます。主にミニカーなどです。こけて喉をついたり誤飲が怖いので引き離すと怒りまた違うおもちゃを見つけ同じ事を繰り返します。他の同じ歳の子を見ても口に少し入れる程度でうちのような行為をしている子は見たことがありません。辞めさせるには何かいい案はありますでしょうか?お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは
    今、1歳5ヶ月の息子がおります。
    子供は何でも口にするって言いますよね。
    歩く前から何でも口で確認?していた息子は
    歩き出したときも、口になにかを咥えて歩いていました。こけて、喉を突いたりするのが怖いので根気よくダメだと言って取り上げていた記憶があります。毎日何度も何度も…

    今振り返ると。そー言えばいつのまにかやらなくなっていました。けど、当時は毎日のことで疲れてるいましが、危険な行為なのでダメ!!危ない!!って教えていました。

    いい案ではなく申し訳ないですが、まのさんのお子さんだけがそのような行為をするわけではないと思うので安心?してください。

    さやか 2020/02/20 23:31

    ID: 472439

    いいね!
    1
    違反報告
  • さやかさん
    おはよう御座います。コメントありがとうございました。さやかさんも同じ様なご経験されていたのですね(><)うちだけではなかったと思うと安心しました(><)やはり私が根気強く辞めさせるしかないですよねいつかうちも辞めてくれる日が来る事を期待して辞めさせます(><)ご丁寧にコメントありがとうございました。

    まの 2020/02/21 05:59

    ID: 472456

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちわ
    私も1歳の息子を持つ母です。
    分かりますよ~物凄く!!
    言っても聞かないですよね。
    上に息子がいるのですが、確か上の子の場合は、口に入れたり、噛んだり、歩いたりする期間が長かったと思います(^^;そのつど怒ってました。ホント毎日毎日嫌になるんですけどね…。でも、いつの間に少なくなってましたね~、うちの場合お兄ちゃんの癖(玩具の先を噛んでしまうんです)のひとつになってるので、未だに言ってますが(ー_ー;)

    私は、子どもを産んでから短気になったのかイーッとなってしまうと、イライラがとまらなくなるので、危ない時は怒らないで見守ってます(^^;新しい玩具をちらつかせて、面白いよ!楽しいよ!アピールして、そちらに気持ちがそれたら、危ない物をばれないように直ぐ撤去。そんな感じでやってます( ゚∀゚)人

    私こそいい案ではないのですが。わかるわぁー!と思ってコメントさせていただきました(*^^*)気長にコツコツ頑張りましょ!

    エミ 2020/02/22 11:40

    ID: 472882

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちわ。
    うちも、下の子1歳1ヶ月、上5歳の男の子がいて、二人とも10ヶ月頃から歩き、1歳健診で走りぎみで医師に驚かれ…とてもよくわかりますよ。

    上の子は、赤ちゃんの頃からとにかくなんでも噛みまくり、1歳前からボトルガムやおしりふきケースの底蓋も歯で開けてしまってました。
    公園でも何回も砂を食べちゃったし、そして、5歳の今でも赤ちゃんのおもちゃを口に入れるし、服の袖や通園バッグの持ち手も噛みまくり、ビショビショにしてます

    下の子は、口に入れる程度は人並みといった所で、兄弟でも全然違うんですね。持って生まれた癖なんですね
    それでも今は口に何か加えて歩くのはよくある月齢です。
    ただ、怒るのではなく、いきなり取り上げるのではなく、「お口に入れて歩かないでね」と言って他の物で気がそれた隙にそっと隠すとか、別のものを渡すとか、一緒に遊んであげて笑わすと口から離れるのでその時に取るのがいいかと思います。でも泣いて怒るのも仕方ないし、まだまだ全然すぐごまかせる月齢ですので、すぐ忘れますから、私はもはや泣いても全然気にしません 笑

    いきなり取り上げてると、2歳とかなってきて、おもちゃの取り合いみたいな時に、おもちゃは取り上げて良いもんだと学習してしまうので、スルーは覚悟で「それ頂戴」とか貸してとか必ず声はかけるようにしています。

    以前、3歳の子が口に何か入れてて、親が慌てて「やめなさい!」って急に怒ったもんで驚いて飲み込んでしまい、その子は窒息して亡くなった事故がありました。
    なので、口に完全に入ってる時は、静かにニコニコ近づいて、あーん、て言って下さいね。大体ニヤニヤして余計閉じますけど、ニコニコしたまま指を口に入れて取って下さいね。
    上の子がしょっちゅう何かを落としているので、何度もヒヤヒヤさせられてます

    子供の安全を守るのもなかなか神経が疲れますよね。でもまぁ、数ヶ月でおさまる事でもあるので。
    走り出すとますます目が離せなくて今より疲れますのでね、頑張りましょう。

    メープル 2020/02/22 17:50

    ID: 472955

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミさん、メールプルさん
    こんばんは、お二人ともコメントありがとうございました(><)皆さん同じご経験されていたのですね。なるほど、と1人で頷き全てとても参考になりました。早速実践させて頂きます!ほんと、次から次へと色々悩まされますよね(><)少しやんちゃ具合も落ち着いてくれたらいいのですがこれからが勝負ですよね気長に頑張ります。ほんとにありがとうございました。

    まの 2020/02/22 22:33

    ID: 473032

    いいね!
    0
    違反報告
  • 補足です…
    上の子の年齢は7歳の1年生です。
    (^^;)))
    まだ、1歳児だったら可愛いもんですよ(^^;)

    エミママ 2020/02/23 17:51

    ID: 473219

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)