水溶き片栗粉【管理栄養士に相談(育児中)】
ako 2020/02/20 22:36
もうすぐ7ヶ月の女の子の母です。
2回食にもなっていてよく食べています。
(歯はまだ顔も出していません。)
離乳食中期になるため、形態も変えようと思っています。
みじん切りにする物と、初めて食べるものはまずはペースト状にして作ろうと思っています。
白菜などの葉物はとろみもあるといい。と調べたらのっていました。
水溶き片栗粉の作り方について調べたら、片栗粉と水を加えてレンジで温めて作るやり方が載っており、今日試しにやってみました。
ブロッコリー&トマトにレンジで温めて作った水溶き片栗粉を加えて食べさしてみました。すると、ん?って感じでしたが一応食べました。
質問です。
①水溶き片栗粉は、初めから具材と一緒に煮てとろみをつけないとだめですか??
それとも、今日のように食べる時に水溶き片栗粉を別で作って、とろみを付けたい具材に混ぜて食べさせるやり方でもいいんですか??
わかりにくくてすみません。
よろしくお願いします(><)
• [管理栄養士]
akoさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
現在2回食で進められ、良く食べてくれているという事はとても喜ばしい事ですね。
形状を変化させようとしたり、とろみを試したり、とても上手に進められていると思います。
水溶き片栗粉の使い方についてですが、電子レンジで別に作って食材に混ぜても良いですし、調理の際に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけるやり方でもどちらでも構いません。 水分多めの調理法ならば、調理の際に水溶き片栗粉を加えて加熱してとろみをつけた方がやり易いと思います。 水分がもともと少ない調理法のものは、ばらばらとして形状で口に入っても、口の中で食塊になりにくく、丸のみになってしまう事もあります。
おこさまがもぐもぐと口を動かして食べてくれる形状であれば良いので、調理法に応じて色々なとろみ付けを工夫してみて下さいね。
片栗粉だけでなく、高野豆腐やお麩を削っていれて加熱したり、ベビーフードのフレークタイプのものを加えるととろみ付けになります。 よかったらお試しくださいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/23 10:11
• ありがとうございます(><)
ako 2020/02/23 23:48