4 1
ID: 73409
みずき 2020/02/21 00:05
現在8ヶ月の次男の食事について悩んでいます。
わたし自身仕事をしていることもあり、離乳食はゆっくりと進めていて最近やっと2回食に入ることができました。
1回食の時は6時、10時、14時に200ml、18時に離乳食とミルク100ml、トータル700ml前後という具合で進めていました。夜は寝ると一度も起きないので夜中は飲んでいません。
離乳食を始める前は1日トータル1000ml前後だったのが、700mlに減り、便秘になりました。(便秘とはいうものの、2、3日でない程度です。それまでは毎日出ていました)
現在2回食になり、6時に離乳食とミルク100ml、10時、14時に200ml、18 時離乳食とミルク100mlで計600mlになり、また便秘になりました。
(離乳食後ミルクを飲みたがらない時もあります)
毎度便秘になると熱が上がります。便秘で発熱もありますよね?保育園に話しましたが、便秘で発熱ですか?とあまり信用されませんでした…
離乳食からも水分は取れるから大丈夫だと…
でも現に便秘になっているし…と思っています…
水分が足りていないと思うから一回量を増やして欲しいと話すと、4時間間隔が崩れると言われて断られてしまい、便秘かも?と思った時は夜に起こして飲ませています…
離乳食はしっかり食べてくれますし、早寝早起きで、生活スタイルはいいと思います。
ただ、発熱があると何だか不安になってしまいます…
ミルクの量はやはり足りていないのでしょうか?
離乳食を食べる時に白湯なども飲ませたほうがいいのでしょうか?
違反報告
• 気になったのでごめんなさい
うちの子も今7ヶ月で便秘気味ですが発熱はどのくらいあるんですか、、?
新米 2020/02/21 01:24
ID: 472446
違反報告

[助産師]
みずきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが便秘のときにお熱を出すのですね。
便秘のときにお熱を出すお子さんはいらっしゃいますね。
便秘でお腹の中の環境の変化により分泌してくるホルモンの影響によりそのホルモンに敏感に反応するお子さんにお熱が出ることがあるようです。
読ませていただき、水分量がやはり足りていないのではないかと思いました。
食べる量が増えることで、飲めるミルクの量が減ることはありますが、その分意識的に他のときにも水分摂取を促してあげられるといいと思いますよ。
寝る前などもミルクをあげる時間を作っていただいたり、ご飯のときにもお白湯などを進めてみるのもいいと思いますよ。(ご飯のときに水分の多いものを選んで出すようにするのもいいと思います。)
水分はお食事に含まれているものも合わせて1000mlほどは取れるようにしてみるといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。