5 1
ID: 73419
あお 2020/02/21 07:53
10ヶ月です。
少し前から掴み食べを試みています。
野菜スティック、おやき、蒸しパンなど様々ですが、一向に掴み食べをしません。
掴んでも投げ捨てるか、テーブルから払い落とします。
普段、おもちゃなどは直ぐに口に運ぶのですが、テーブルにつくと、運びません。
私が手でちぎって口に運んでも食べようとしません。
それをスプーンに乗せると食べます。
このまま続けて良いのか、他のやり方があるか聞きたいです。
また、昨日の質問に返信をもらえてないので、そちらも返答お願いします。
違反報告
• 横から失礼します。
私も全く同じだったのでついコメントを…(>_<)
うちの子の場合は、無理強いはせず掴み食べ出来るメニュー(ホットケーキや野菜スティックなど)を根気よく目の前に置き、私が目の前で食べてみたりなどを毎日続けていたら、自分から食べるようになりました(*´`*)
無理に掴ませるのも良くないと聞いたことがあったので、成長と共にするのかな〜と軽い気持ちで毎日繰り返してました!
あおさんも、あまり考えすぎず無理なさらないようにして下さいね。。
良ければ参考までにとコメントさせていただきました(´・ω・`)
みちゃん 2020/02/21 08:29
ID: 472506
違反報告

[助産師]
あおさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんがなかなかつかみ食べをしてくれないのですね。
読ませていただき、まだお子さんの中では自分で持って食べたい!というほどの欲がまだ出てきていないのかなと思いました。
そして食べるのはスプーンからと思っていることもあるのではないかと思いました。
みちゃんさんが書いてくださっているように、目の前であおさんが手づかみ食べをしているのを見せてあげたりすることを続けていただくと興味を示すようになっていくと思いますよ。必ず自分で食べるようになりますので、気長に見守っていただけたらと思います。
昨日ご質問を頂いていたということで、確認をいたします。
お待たせしてしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。