1 1
ID: 73423
ららら 2020/02/21 09:11
現在20週です。
妊娠初期の頃から水っぽいおりものが一日に何度か出ることがあって健診で相談したのですが、エコーで羊水もしっかりあるし、おりもの検査も問題なしで大丈夫といわれて経過観察になっています。
水っぽいおりものは破水の可能性もあるとよくネットにあるので心配です。
何週間も同じようなおりものが出ているのですが、体質でそのようなおりものになる人もいるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
らららさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
水っぽいおりものがあり、ご心配なのですね。
確かに、おりものと破水との鑑別はしにくいことがあります。実際には、検査をしてみないと分からないのですが、健診時に特に問題ないということであれば、やはりおりものの可能性が高いのかもしれませんね。性状には個人差があるかと思います。普段とお変わりないご様子であれば、問題ないように思いますが、もし、おりものの量が増えたり、さらさらしたおりものが持続して出るようであれば、健診を待たずに、おかかりつけでご相談くださいね。