6 1
ID: 73429
にこり 2020/02/21 09:35
教えて下さいm(_ _)m
赤ちゃんの睡眠時間と授乳のタイミングについてです。2/19日からミルクの量は、60ml+母乳(片乳5分程度)です。昨日の九時前に授乳し、夜中は1時半すぎの泣いたタイミングでオムツ交換と授乳をしました。間隔で言うと約5時間寝てる事になりますが、寝ているのをムリに起こすのもどうかなと思ってました(・o・;)
授乳のタイミング等悪くはないかと心配になりまして…大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
にこりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの睡眠時間や授乳についてご心配なのですね。
お子さんの月齢はどのくらいでしょうか?お話の感じだとまだ1ヶ月未満かな、と思ったのですが。。そうでしたら、現在の体重はどのくらいでしょうか?お子さんが小さめでなるべく3時間ごとの授乳を勧められている状況でなければ、5時間くらい空くこともあるので無理に起こさなくても大丈夫ですよ。逆に3時間せずに起きて飲むこともあると思います。一日のトータルの授乳量が維持できていればたまに5時間空いていても大丈夫です。赤ちゃんが寝ているときはママもゆっくりお休みくださいね。