産後太りについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ねこぺん 2020/02/21 10:22
お世話になっております。
1ヶ月の息子がいるねこぺんです。
妊娠中は食事管理を徹底していて+4で抑えることができたのですが、出産後、今まで我慢してた分色々な物を食べるようになってしまいました。
(お菓子など…)我慢しなきゃと思いつつも、毎日ちょこちょこつまんでしまい…出産後増えた分は落ちたのですが、今となっては結局4キロ増えてしまいマシタ。1ヶ月で4キロも増えてしまいました。
自業自得なのは分かっています。
外に出て運動をしたくても、まだそのような時間はとれず、基本家の中で過ごしています。
かといって、家の中でもそこまで動けていません。悪くいえば、食べて動かないような感じです。
母乳も満足に出ない為、完ミ状態です。
ダイエットを始めようかと思うのですが、極端な食事制限はまだやらない方がいいのでしょうか?
またお腹が空かない場合は食事を抜くようなことはしない方がいいのでしょうか?
お腹が空かなくても、偏食しないようにと3食食べています。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ねこぺんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
1ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのこと、思うように自分の時間が取れなかったり、妊娠中に我慢されていたおやつなど、どうしても食べたくなる気持ちよくわかります。
私も、疲れてくると甘いもの欲しくなっていたなと思い出しました。
ダイエットを考えていらっしゃるとのことですが、極端な食事制限は立場上オススメできません。
食事を抜くことが習慣になると、身体もいつ次の食事がくるかわからない→食べたときに吸収をよくする働きがでてきます。過度な糖質制限等で血糖コントロールが乱れ、食事を摂っていないのに体重増加に繋がってしまうこともあります。
3食はしっかり食べる。それ以外の間食を控えるという形がよいと思いますよ。
3食も、炭水化物+野菜(キノコや海藻、など、食べ応えがあり、カロリーの低いものをうまく使ってください)+タンパク質(筋肉をつける→代謝をあげるために必要です)
バランスよく食べられるとよいです。
また、ご自宅でもできるスクワットや雑巾掛けなど、身体を動かすようにするとリフレッシュや筋力アップによいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/23 20:49