2 1
ID: 73439
にぽ 2020/02/21 10:58
2人目妊娠中9ヶ月です。
はじめまして。
1人目出産時に難産でした。
破水からはじまり
ずっと微弱陣痛で促進剤をうちそれでもなかなか出てこなく心拍が弱まってしまい、最後は先生の手で子宮口を開いてもらい吸引で出てきました。隣では帝王切開の準備もされていました。そんだけ辛かったので、出産の時の痛みよりも出産後の痛みが強烈で、お股が痛すぎて1ヶ月は寝たきり状態でした。うんちが怖くてご飯も喉を通らないくらい精神的にもお股の痛みにやられてました。笑
尿の管も取られた時の痛みが忘れられず…
尿の管って絶対にしないといけないんでしょうか?
断ることってできますか?
会陰切開が嫌だと先生に伝えると、避ける方が縫うのも大変だし痛いよ。と言われ…
会陰切開は仕方ないのかな?と思っていますが、尿の管は拒否できますか?
あと会陰切開後痛みを和らげる方法などありましたら是非教えて頂きたいです。温めるといいと聞いたことがありますが、会陰の部分にカイロでもしといたらいいですか?
違反報告

[助産師]
にぽさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
前回の産後の痛みがお辛かったのですね。
まず尿の管ということですが、必ずしも全員がやる処置ではありませんよ。お手洗いに歩いていける状態であれば、必要とはされません。ですが、おさんの状況によっては、やはり歩いて行くことができない場合も多いので、その時の判断になります。前回お辛かったということは、事前にお伝えいただいた方が良いかと思いますが、どうしてもの時には、やらざるを得ない状況もあるかもしれませんね。
また、会陰切開の疼痛緩和についてですが、産後でも内服いただける鎮痛剤がありますので、医師に処方してもらうといいかと思いますよ。また、お傷の状態にもよりますが、切開後に腫れがある場合には、温めるよりも冷やす方がいい場合が多いです。もし、痛みが強い場合には、おかかりつけの産院でご相談なさってみてくださいね。