3 1
ID: 73443
あんぜん 2020/02/21 12:03
こんにちは。
以前も同じことでの相談をさせてもらったのですが。
3人目妊娠中で明後日で9ヶ月に入ります。
8ヶ月入るころから右乳がカチカチにはってて痛く全体的に固くなっています。かかりつけでも冷やすしかない、触らないと言われてますが、子どもが少し当たっただけでも痛く、冷えピタはってますが、やはり肌も荒れて痒くなりますし、保冷剤も入れたままではでかけられず結局は冷し続けることもできず、このまま産まれるまで我慢するしかないのでしょうか?痛み止をもらって様子見た方がいいのでしょうか?次の健診は28日を予定しています。いま、家でできることを教えていただけたらと思います。
保冷剤、冷えピタ以外での冷しかたはないですよね?
違反報告

[助産師]
あんぜんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます、
副乳の痛みがお辛いのですね。
前回のやり取りが拝見できなかったのですが、冷やして様子を見るようにアドバイスがあったのですね。お痛みが気になる場合には、やはりなるべく触らずに冷やしてご様子をみていただく方法が第一選択になります。副乳は、授乳が落ち着いてくれば、しこりやお痛みも気にならなくなることが多いのですが、もし、どんどん痛みが酷くなったり、どうしても痛みが気になる場合には、おかかりつけの産院か、乳腺外科を受診なさるといいかと思います。