2 1
ID: 73446
kitty51892 2020/02/21 12:50
25週の検診からずっと逆子で一度も頭位にならず、帝王切開の予定を組まれていますが、その前に外回転術という選択肢もあると医師から説明があり、やりたい反面、周りに経験者も居なく、リスクなどもあり悩んでいます。
お腹が張りやすく頸管が短かかったので34週から切迫早産で入院しています。ずっと逆子体操も禁止されていましたが、35週になっても治らないので、医師から骨盤高位だけはOKと言われ、やっていますが、もう臨月で骨盤に赤ちゃんのお尻が入ってしまっているようでなかなか難しそうです。
上の子のお世話(8歳、5歳、2歳です)もあり、もし帝王切開になったら産後の傷が痛くてうまく育児が出来ないのではと考えたり、痛みにとても弱く、色々なことを考えて毎日参っています。
ちなみに今まで逆子経験がなく、全て経膣分娩でした。
外回転術の成功率は五分五分だと言われています。もし、行うとすれば36週6日でする予定になっています。
私はどう決断するべきか、背中を押してくれませんか?(><)自分一人ではもう決められずにいます。
よろしくお願いしますm(__)m
違反報告

[助産師]
kitty51892さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
今回4人目の妊娠で、逆子や切迫早産など大変な中頑張っていらっしゃいますね。
外回転術をすべきかどうか、とても迷うところですよね。なかなか決められないお気持ちはとてもよくわかりますよ。
産後の育児のことも考えると経膣分娩で産みたいお気持ち、とてもよくわかります。現在は、赤ちゃんのお尻が骨盤の中に入っておられるようで赤ちゃんも下がってきているのですね。先生がおっしゃっているように頭位に戻る確率は五分五分で、外回転術のリスクももちろんあります。たしかに、外回転術をして頭位に戻れば経膣分娩ができて安心ですが、処置中に緊急の帝王切開になるリスクもあり、その場合母子ともに不安な思いをすることになりますね。きっとご家族もご心配されるでしょう。
どちらがいいとは私からは述べられないのですが、赤ちゃんが無事に産まれてこれる確率が高い方を私なら選択するだろうな、と思います。
もし、帝王切開だとしたら、術後の傷の痛みは辛いですが、みなさん、痛み止めを使用しながら翌日、もしくは2日目にはご自分で歩いていらっしゃいます。退院時には普通に歩いて帰宅されていますよ。もちろん、鎮痛剤を処方してもらえるので退院後も痛みをコントロールできているようです。
お産の方針を決めることはとても大切なことだと思います。ご家族ともう一度話し合われて納得できる結論が出せればいいなと思います。
ご参考にされてくださいね。