食べなくなった【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2020/02/21 13:16
5ヶ月半を過ぎてから10倍がゆを食べさせました。
1週間まずおかゆにしようと思ってあげてましたが、4日目くらいから食べてくれなくなりました…。鍋からちゃんと作って、トロトロにしてゴックンできるくらいの柔らかさだと思うのですが…。
味に飽きたのでしょうか?他の食材を試してみても大丈夫ですか?食べたい意欲はあるみたいですが…
• [管理栄養士]
みーさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんが離乳食を始められたのですね。10倍がゆを食べてくれなくなり、お悩みなのですね。
食べたい意欲はありそうとのこと、とてもよいと思います。
トロトロにされているとのことですが、ポタージュスープくらいが目安です。レンジで加熱すると、水分量が減ってしまうことが多いので、水を足してチャレンジしてみてもよいと思います。
おかゆの味が苦手なお子さんもいらっしゃるので、野菜にチャレンジしてみてもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/23 20:58
• 今日からじゃがいもを試してみてます。トロトロにしてるのでゴックンと飲み込める固さだと思っていますが、今日も食べてくれません…。ミルク飲む前にやってるのですが…。
今日は口もあまり開けてくれませんでした…。スプーンが嫌だとかもあるのでしょうか…?
みー 2020/02/23 21:01
• [管理栄養士]
みーさん、こんばんは。
じゃがいもに挑戦されたのですね。
お子さんが何をいやがっているのかについて
スプーンを嫌がる
食べ物の舌触りを嫌がる
空腹過ぎて手っ取り早くお腹が満たされるミルクを欲しがる
などお子さんによって様々です。
ミルクをあげて落ち着いてから試してみてもよいと思いますよ。
嫌がる原因がスプーンであれば、少しお休みしてもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/23 21:17
• ミルクをあげてから2時間後くらいしたらあげるようにしています。空腹過ぎても満腹すぎても食べないのかと思って…。今月末で6ヶ月になるので、そろそろちゃんと食べてもらえないとダメかな…と心配しています。
りんごなどの果物から開始しても大丈夫でしょうか?
みー 2020/02/25 00:28
• [管理栄養士]
みーさん、おはようございます。
ミルクとミルクの間に離乳食をあげるようにしていらっしゃるのですね。空腹が感じられていないかもしれないので、ミルクの30分くらい前に、挑戦してみても良いかと、思います。
まだまだメインの栄養源はミルクです。食べる練習ができれば問題ない時期ですよ。
焦らずお子さんのペースで問題ありません。
甘い果物などを先にあげてしまうと、甘いものを喜ぶお子さんも多いので、そればかり欲しがるようになってしまうリスクもあります。
スプーンを変えてみると、食べてくれるようになったりしますよ。よろしければお試しくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/25 09:39