1 3
ID: 73472
mai 2020/02/21 18:14
9ヶ月の息子が4日前に鼻風邪にかかり、小児科&耳鼻科に行きました。
耳鼻科には毎日通い鼻吸いをしてもらっています。
薬はシロップと抗生物質を飲ませています。
しかし鼻吸いもその時だけで、家に帰ったらもう鼻が苦しそうです。家でもしますが、病院とは違い上手くいきませんし、嫌がってギャン泣きします。
食欲もなくおっぱいも咥えるものの苦しいのかすぐ離して飲んでくれません。
栄養面が心配です。
また家でも加湿器を炊いて加湿したり、寝かせる時は上半身を高くするといいと聞いたのでそのようにしております。しかしやはり苦しいのか寝付きも悪いです。
苦しそうで可哀想なのですが、他に何かしてあげられることはないでしょうか
鼻風邪は通常どれぐらいで落ち着いて来るのでしょうか。。
違反報告

[助産師]
maiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが鼻風邪をひいてしまったのですね。
お子さんの鼻詰まりがあると、ママさんとしてはご心配になりますね。鼻水が出ている際のご家庭でのケアとしては、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われています。また、お部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
お試しになってみてくださいね。また、お子さんの場合には、体力がないので、一度体調を崩されますと、3〜4週間ほど要することもありますが、しばらくご様子をみてくださいね。