2 1
ID: 73484
メメ 2020/02/21 20:24
現在、24週5日目ですが前置胎盤の疑いがあると言われました。
ハイリスク出産になることや、胎児への影響がとても心配です。
41歳で高齢出産で、体外受精による妊娠です。そのこが、前置胎盤と関係しているのでしょうか。
まず、なぜ前置胎盤になってしまったのか、教えていただきたいです。
また、治す方法はあるのか教えていただきたいです。血流を良くするなど自分でできることがあれば積極的にやりたいと思います。
また、胎児への影響はないのでしょうか。
21週頃の前回の健診は里帰り出産のため別の病院でしたが、前置胎盤といわれませんでした。
その時は、分からなかったと言うことでしょうか。
質問が多くて恐縮ですが、
どうぞ宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
メメさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
前置胎盤の疑いがあるということでご心配なのですね。
前置胎盤になるリスクについては様々いわれていますが、原因についてははっきりとはわからないようです。治すためにできることがあればなんでもしたいお気持ちはとてもよくわかりますが、残念ながら治療法はありません。しかし、子宮が大きくなっていくとともに胎盤の位置が上がっていって、低置胎盤など経膣分娩が可能になることもあります。前置胎盤でしたら子宮口の位置に胎盤があるので帝王切開となります。いずれにせよ分娩時に出血が多くなるリスクがあります。
前置胎盤でも予定帝王切開まで順調に経過し、無事にご出産される方はたくさんいますよ。早産にならなければ赤ちゃんへの影響もない方がほとんどです。
別の病院では前置胎盤の可能性についてはお話がなかったということですが、まだ週数的に胎盤が上がる可能性があるためご指摘がなかったのかもしれませんね。
どの程度可能性があるのかわからないのではっきりとしたことはいえませんが、まだ前置胎盤と診断できる状態ではないのかなと思いました。ご不安だと思いますので、次回健診時に先生に詳しくお尋ねいただくと安心できるかと思います。