3 2
ID: 73503
ゆき 2020/02/21 23:41
お世話になってます。生後2ヶ月になる息子を完ミで育ててます。母乳で育てたかったのですが出産してからこれまで色々なストレスとプレッシャーが重なり母乳はほとんど出なくなり産後2ヶ月で生理が来ました。生理が来たこともあり母乳が余計に出なくなりました。この前搾乳したらほとんど母乳が出ず一滴だけドロッとした母乳が出ました。いつもはサラッとした母乳が出てたのが初めてドロッとした母乳が出たので調べたら乳腺炎の可能性があると書いてました。ちなみにおっぱいが痛いとか熱を持ってる感じはありません。ドロッとした母乳は乳腺炎の可能性がありますか?あとやっぱりストレスと周りからのプレッシャーで母乳が出なくなる事ってあるんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいがどろっとしていたことがご心配でしたね。
何日も搾っていなかったり、水分不足になっていたりすると、おっぱいが溜まり濃度が濃くなることがありますよ。色は特にお変わりなかったでしょうか?乳腺炎の時には、乳腺が炎症を起こしてしまいますので、おっぱいの色も乳白色ではなく、膿の色(濃い黄色や黄緑色など)がみられることが多いです。今、熱や痛みなどがなければ、今は乳腺炎の状態ではないかと思います。あまりご心配ないかと思いますよ。
また、女性の身体はデリケートなので、さまざまなストレスなどによって、おっぱいの分泌が低下することはよくあります。また、疲労が溜まっていたり、水分不足、栄養不足などでも、分泌の低下は起こりやすいですよ。