家事と育児

家事と育児【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 73525

とがぼー 2020/02/22 10:03

生後2ヶ月の子がいます。一人目です。皆さん家事と育児をどのように両立していらっしゃいますか?うちは上下二世帯住宅で私以外は働いています。義母が休みの時は息子を時々下へ連れて行って面倒みてくれるのでその合間に家事をしているのですが、家で一人の時は息子が機嫌がいい時をなるべく見計らって家事をしていますが、機嫌がいい時や寝ている時間が短いのですぐ泣かれてしまいます。なので家事が進みません(泣)泣いていても必要最低限の家事はしたいのですが皆さんどのようにこなしているのかと思いまして…泣いていても放置して家事してもいいですかね?でないといつまでたっても何もできなくて(汗)因みに大体は起床後授乳→機嫌よい(朝は比較的機嫌が良い)のでバウンサーに寝かせる→一人遊び開始→自分の朝食→家事→ぐずりだす→抱っこしたり授乳みたいな感じです。とにかく息子の様子を伺いつつ何とか家事を進めています。産後すぐは実母が隣県から仕事を休んで半月程手伝いに来てくれていました。その後は義母がなるべく家事(洗濯、掃除機がけ、夕飯作り)をしてくれていましたが、自分のやり方と違うのが気になってしまって、また夕飯に関しては訳あって不快なことがあったので最近もう自分でできる限りやろうと決意し頑張っています。朝昼飯は結婚してから各自で食べているので問題ないんですが夕飯はもちろん用意しなければなりません。妊娠前は一週間分の献立を考え、まとめて買い出ししては作ることをやっていたのですが、出産後は買い物も自分で行けないし、献立考えてる余裕もないので惣菜の素を使ったりして時短でできる料理を作っています。ですが手際が悪いのでできる時に材料だけ切っておいたりしています(苦笑)
皆さんがどのようにして普段過ごされているのか知りたくて投稿しました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちはっ。
    私も初めての子で今3ヶ月の子がいるのですが、2ヶ月の時も現在も、とがぼーさんの赤ちゃんとほぼ同じ生活リズムなのでコメさせていただきました!

    2ヶ月の頃よりは1人で遊んでくれる時間が(わずか10分ぐらいですが…)長くなりました。しかし、起きてる時間も長くなったので、あまり変わりません…( ; ; )

    やっと最近メリーに興味を持ち時間稼ぎできるようになりましたが、とがぼーさんと同じように寝てる間&安全なところにすわらせてTVを観てる間やタオルを手いじりしてる時をみはからって晩ご飯の用意をしてます。
    朝は比較的ご機嫌なので、
    起きたら授乳→1人遊びできるまであやす→洗濯機かける→朝ごはんつくる&夫のお弁当も同時進行→見える所に座らせて随時様子見&声かけ→あやしながら朝ご飯食べる→洗濯干す…

    みたいな感じで、早い日は昼過ぎごろに夕飯の支度終わってます。旦那の帰りが遅いですが、揚げ物や炒め物は出来立てをあげたいので、料理番組みたいにあとは揚げるだけとか、サラダだけ先によそっておいたりなど、出来立てでなくても美味しいものは先に用意してます。


    起きてる時に音が出る家事を、寝てる時はなるべく音を出さずにコソコソと…

    私の場合は野菜切ってても、肉炒めてても、泣き出したら火を止めて中断してあやし、また再開しとちょこちょこ進めてます。
    色々な考え方があるので、泣かせっぱなしの方もいると思いますが、この月齢ですし何か不快&欲して泣いているのだと思うと、原因を排除してあげたい気持ちが大きくて、、できるだけ対応してます(^^;)
    泣かせっぱなしだと泣き止まないのと、泣ききって呼吸困難になるので、早めに泣き止ませたいのもありますが。。

    きっと、もう少し物を判別できるようになると、1人遊びの時間が増えるし楽になると思うのですが…
    あとは、お散歩(買い物)に行くと疲れてぐっすり寝てくれますよ。私もワンオペ育児になるので2ヶ月ぐらいから少しづつ抱っこ紐ならしました。
    今では帰りには必ず寝てくれます。

    買い物大変なら宅配を頼むのも手かと思いますよ。
    実家から帰ってきた1週間ほどだけ頼みました。
    食材が揃ってて楽でしたよっ。

    2ヶ月はホント大変ですよね…お互い頑張りましょう!

    フウママ 2020/02/22 11:17

    ID: 472879

    いいね!
    0
    違反報告
  • フウママさんコメントありがとうございました!旦那さんの弁当までこなすとは頭が下がります(^_^;)来週から食材の宅配をお試しで頼むことにしたんです。献立が月から金まで決まっていてそれに合わせた材料が毎日届けられるというものです。そして20分位でできるレシピになっているみたいでそれなら何とかできそうかと(汗)私は雪国住みで中々外気浴させておらず(汗)まだ横抱きしか出来なくて手が塞がってしまうのもあり買い物も一人で連れて行けず…まぁまだ二人で車で買い物行く勇気がないだけなんですが…おんぶできるようになれば行動範囲広がるみたいなんで、早く首が据わってもらいたいです(^_^;)メリーも近日届く予定なので遊んでくれたりご機嫌な時間が増えればいいんですけどね!少し位泣かれてもほっといていいよとは言われますが不思議とあの泣き声ってほっておけなくなるんですよね(汗)とにかく大変ですが何とかやるしかないですよね!

    とがぼー 2020/02/22 11:43

    ID: 472884

    いいね!
    0
    違反報告
  • 抱っこひもであやしながら家事しています!くっついていると落ち着くのか泣き止んでいい子してくれてますよ!

    あやたか 2020/02/23 16:48

    ID: 473199

    いいね!
    0
    違反報告
  • あやたかさん、コメントありがとうございます。私の持っている抱っこ紐、新生児から使えるのですが横抱き限定なんです(泣)縦抱きとおんぶは首が据わってからでないと使えなくて(汗)早くおんぶして家事できるようになりたいです。先日メリーを買ったので見せたり後はひたすら声がけしてご機嫌な時間を保つように努力してます!

    とがぼー 2020/02/25 00:00

    ID: 473598

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)