1 1
ID: 73526
あや 2020/02/22 10:43
もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。
4月から保育園入園と私の仕事復帰が決まりました。それもあって授乳を少しずつ減らしており、今は寝る前の1回のみです。離乳食は3回、月齢の目安量程度をほぼ完食してくれます。
最近後追い?のせいか、常にかまってほしがります。おもちゃで遊んでいる隙に家事を進めようと思っても、すぐに私の足元に来て抱っこを要求してきます。遊び相手になること、3回の離乳食の準備・食べさせる・後片付けで手一杯で、掃除、洗濯、自分たちの食事の準備、離乳食ストック作り、洗い物、ゴミ集めetc.毎日何もかも中途半端な状態で夜になってしまい「今日も1日何もできなかった」と思いながら1日が終わります。
やらなければならないことをことごとく中断しなければならないことへのストレスが溜まってしまい、最近子どもに噛まれ際、ついカッとなって「痛い!」と大きな声をあげてしまったり、ストローで飲む練習の際、紙パックを強めに押してしまって口いっぱいにお茶が入ってしまって泣かせてしまったり。自分でも、これは虐待なんじゃないかと思うことをしてしまい、その後「こんな母でごめんね。他のお家に産まれた方が幸せになれたのに。」と、激しい自己嫌悪に陥ります。離乳食の準備もまともに進まず、足元に寄ってくる子どもを避けながら、泣かせながら準備。子どもにも申し訳なく、笑っていることができません。主人にも冷たくあたってしまい、妻として、母として失格だなと常に感じています。
こんな状態で4月から仕事と育児を両立できるのか、今後この子をきちんと育てていくことが出来るのか、不安しかありません。
まとまりのない文章で、結局何が言いたいのか分からない内容で申し訳ありません。
あまりにも辛く、昨日夜号泣してしまいました。私はこれからどうしていったら良いでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
違反報告

[助産師]
あやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
園に入園や仕事復帰など、先の見通しが立たないことに対する不安や、後追い時期と重なる負担から、ママさんがしんどくなっていらっしゃいますね。
後追いが激しくなるのは、まだママさんが見えなくなったりすると不安になるためで、空間の連続性の認識力がつくまでは正常な反応です。
赤ちゃんは部屋の角を曲がった先に連続した空間があるとまだ認識できません。つまり今自分が見えている範囲からママさんがいなくなると、曲がった先に空間がありママさんがいるだろうと言う認識ができないのです。
これはたくさんの経験をする中で認識できる様になってきます。
また、入園後の生活は、お子さんと離れる時間ができるからこそリフレッシュした気持ちでお子さんに会える場合もたくさんありますよ。
人間は完璧ではありません。
自分やお子さんへの期待値や目標を高く設定すればするだけ不安やストレスがかかります。
これも、あれもしなきゃとなり過ぎず、自分を甘やかしていくと、子どもにも優しくなれます。
意外と自身を甘やかすのって難しいとは思いますが、赤ちゃんを産んで育てているだけで、十分頑張っていると思いますよ。だから完璧にできなくてもいいと思っていきましょう。