1 3
ID: 73536
初ママ 2020/02/22 12:54
一歳2ヶ月の子供を育てています。
1週間と少し前まで、子供は母乳を飲んでいました。
しかしここ最近は、夜寝る前は牛乳を飲むうになってから母乳は全く飲まなくなり、卒乳できたのかな?と思います。寝る時もお昼寝はお昼ご飯後の一回で、ちょっとあやしているとねてくれます。夜は時間がかかるものの飲むことなく寝るようになりました
しかし、まだ夜に一回起きることがあります。昨夜は泣かないのですが、目が開いたのかしばらく目が開いて30分ほど、トントンあやすとスーッと寝てくれました。まだなかなか夜通し寝られるのはないでしょうか。また、これも泣かないけど夜泣きでしょうか。
お茶をマグに入れるのですが、子供はあまり飲まないのです。ご飯時もあまり飲まず、スプーンにすくってだと飲むのでそれで飲ませる形です。コップはまだ上手に飲めず、歯で縁をカチカチと鳴らし、ダバダバと溢してしまいます。練習はしているのですがいい方法はないでしょうか。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜間の母乳も卒業なされたんですね、成長しましたね。
ハッキリとは泣かなくても目が覚めてしまうのは夜泣きと同じ原理で生じることが多いと考えられます。今の対応でよいですよ。
時期に起きなくなる日が増えてくるとは思います。時期は個人差がありますが、2歳くらいにはよく寝るようになる子が多いですよ。
お茶も、自転車の練習と同じようにある日突然コップ飲みのコツを掴みます。
こぼしてしまって大変とは思いますが根気よく練習しましょう。
コップには5ミリくらいずつ入れてあげると上手になりやすいかもしれないですね!