4 1
ID: 73537
aya 2020/02/22 13:47
1歳になったばかりの男の子です。
以前相談させていただいた内容と重複するところもありますが、アドバイスいただけると幸いです。
最近授乳時間が長いです。
昼寝と夜寝る前に授乳します。
1週間~10日前までくらいは、朝ごはんの後も授乳していたのですが、最近なくしました。
朝授乳をなくして1週間くらいして、
昼寝と夜寝る前の授乳が長くなりました。
1時間を超える時もあります。
昼寝も夜寝も、授乳しないと寝ないので
授乳はかかせないのですが、
長すぎて疲れてしまいます。。。
授乳途中でやめたり、
授乳せずに寝かせようとすると
ギャン泣きしてとても寝る状態ではありません。。
やっと寝たと思っても、置くとすぐに
起きてしまい、心が折れます。
ご飯の後の満腹状態、部屋も暖かく
暗くしてもダメです。
身体もよくうごかして遊ぶようにしています。
ここ1週間くらいで
急に寝なくなってしまいました。
寝つきがよくなるアドバイス、
寝かしつけのアドバイスなどなど
いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ayaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが長い時間おっぱいを飲むのですね。
おっぱいは、ママさんに甘えられる最大の方法なので、特に眠い時には、おっぱいを飲みながら眠りにつきたいと思うお子さんは多いですね。ママさんのご負担がなければ、それでも構いませんが、さすがに1時間も授乳となると、ママさんはお疲れになってしまいますね。お子さんはお昼寝はまだ必要そうでしょうか?1歳代のお子さんですと、一般的には、まだお昼寝を必要とするお子さんは多いのですが、お子さんによっては、体力がついて、お昼寝は必要なくなるお子さんもいらっしゃいます。日中に特に眠くてグズグズしてしまったりしなければ、お昼寝をやめてみて、夜の寝かしつけだけにおっぱいをあげるようになさってみてもいいかもしれませんね。たくさん動いていても、やはり体力がついてきますので、どうしてもお昼寝の寝つきが悪くなってしまったり、なかなか寝なくなるお子さんも増えてきます。ママさんとしては、お子さんが寝てくれると、家事なども進めやすいかと思うのですが、なかなか寝ないお子さんを粘って寝かせようとしても、時間ばかりが経って、結局長く寝てくれないこともあります。ですので、その分スケジュールを前倒しにして、早めご飯、早めお風呂、早め就寝になさると、それほど長くおっぱいを飲まなくても寝てくれるのではないかと思いますよ。