しつけについて

しつけについて【キッズ(1歳児)】
4 0

ID: 73538

ゆー 2020/02/22 14:30

1歳11ヶ月の女の子ママです。
保育園に通っているのですが、最近朝のおむつやパジャマの着替えをすごくいやがり、時間に焦り私が着させようとするといやがるので、オムツだけは先になんとか替えて、後はご飯の支度をしながら(着替えないなら先食べちゃうよー)等と声かけながら促してますが、それで着る場合と、それでも遊んでる場合とがあります。
また靴下もご飯食べてるあいだに私が履かせちゃう事が多いのですが、本当は自分でもはけるので、休みの日に(自分で履いて)と声かけたら、泣きながら私の手を靴下と自分の足に持って行き、履かせてくれと主張をしてきます。かかとのところまで入れてあげて、最後引っ張るところだけでもやってほしく、一時間くらいそのやりとりをし続けてしまったのですが、どこでやめるべきなのか、悩んでしまいました。
一気にやるのは難しいので、少しずつ、誉めながら進めていきたいのですが、できると分かってるものでも甘えてしまうときがあるのが今のイヤイヤ期であるなら、多少甘えさせてしまっても良いものなのでしょうか。
皆さんの体験談やアドバイスをお伺いしたいです。
(現在二人目妊娠中で、お腹の赤ちゃんのことは自分から触ってきていて分かっているようです)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 7歳長男と1歳4ヶ月次男がいます。
    私も長男の時は何でもできるようにさせなきゃ!と意気込んで手を出したらできなくなるからと長男が甘えて泣き叫んでも逆に怒鳴り散らして強く叱ってさせてました。。。
    結果同世代の子よりも少しできることが多く、幼稚園でも『○○もできるの?すごいね!!』と他のママに言われて鼻高々でした。。。でも次男が産まれてから気持ちも考え方も変わってきた(気持ちに余裕が出てきた?)のと、長男も小学生になり、色々と少し早めにできるようになっても、小学生になる頃には大抵の子ができてて、早い、遅い関係ないと実感しました。
    まだ1歳11ヶ月。ゆーさんが余裕のある時は気長に待って自分でできることを応援して、娘さんが、甘えたくて『して欲しい』アピールがある時は『ママにして欲しいの?じゃあ一緒にしよう!こっちはママがするから、こっちは○○ちゃんがしてみよっか?』と靴下なら片方はやってあげてもいいのでは?と思いました。私はせっかちなので両方してしまいそうですが。。。(^^;
    親離れするにはまだまだ早いです。甘えが出るのが当たり前だと思います。長男の時はおもいっきり甘えさせてあげなかったので、今思うと本当にかわいそうなことしたなぁと後悔してます。。。時には甘えさせてあげてほしいなと個人的に思いました。
    しつけは本当に難しいですが、今を楽しみ、愛してあげて下さい。。。
    私は長男の時のこと後悔してるので、思わずコメントしてしまいました(T-T)すみません。。。

    ゆーゆ 2020/02/23 21:23

    ID: 473263

    いいね!
    3
    違反報告
  • 下のお子さんがお腹にいるとわかってるようなので、赤ちゃん返りもあるのかな?と思いました。

    1歳9ヶ月の娘が引っ越しが原因で赤ちゃん返りしてますが、自分でできてたことをやってほしがったり、家の中でも外でも、抱っこ抱っこと甘えてくるようになりました。
    他には、遊びの途中で急にハイハイを始める、自分で食べれるのに食べさせてほしがる、寝付きが悪い、夜泣きが激しい、指しゃぶり復活…等。
    育児サロンで保育士さんに相談したら、赤ちゃん返りは甘やかしてあげていいと聞いたので、できるだけ要求には応えてあげています。

    我が家は赤ちゃん返りから2ヶ月ほど経ちましたが、夜泣きがなくなり、抱っこの要求や指しゃぶりも落ち着いてきました。
    イヤイヤ期も重なってるので、まだまだ大変ですが…

    下のお子さんが生まれると、上の子はどうしても我慢する場面が増えると思いますし、今のうちに甘えさせてあげると満たされて、愛されてる自信を持てるんじゃないかなぁと思いました。

    なみ 2020/02/24 15:15

    ID: 473456

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん。
    ごめんなさいコメント頂いていたのに気づくのが今になってしまい、お返事も遅くなりました。。
    保育園でやってることを聞くと、つい家でも同じようにさせなきゃ、できるんだから、と思って躍起になってたかもしれません。。甘えさせてあげることも大切ですよね!!
    アドバイスくださりありがとうございます

    ゆー 2020/03/04 16:24

    ID: 476429

    いいね!
    0
    違反報告
  • なみさん。
    お返事遅くなり申し訳ありませんでした
    赤ちゃん返りに対して、こたえてあげることも大切なんですねそうですよね。そうやって、愛されてると実感できれば自信をもてるようにもなりますよね!もっと力を抜いて、甘えさせてあげるようにしたいと思います!アドバイスありがとうございます

    ゆー 2020/03/04 16:27

    ID: 476430

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)