低身長妊婦の自然分娩

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
低身長妊婦の自然分娩【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 73540

りさ 2020/02/22 14:58

お世話になります。
今、33w5dの5人目妊婦です。
私の身長が146センチなので、2500g超えると帝王切開だと言われています。

4人とも2500gほどで正期産にて自然分娩できました。ただ、4人目の時に陣痛がこず39wで促進剤で出産しました。

今まで赤ちゃんが割と小さかったので、陣痛が来るのをギリギリまで待てました。毎回レントゲンも撮って骨盤と赤ちゃんの頭を確認しています。

今回33wの妊婦健診で、赤ちゃんの頭が8.8センチとやや大きめだねと言われています。
35wの妊婦健診の時の様子で、レントゲンも撮って必要なら早めに促進剤で出産しましょうかと話をしました。

帝王切開に切り替えて37w以降まで待つべきか、35w過ぎに促進剤で早めに出産するべきか。
赤ちゃんの頭と体重、週数、何を1番優先にするべきか、不安でいます。

また、私には第二子を心疾患にて亡くしていますし、第三子は低体重で低血糖でした。
母子退院が理想です。疾患がないことも願っていますが。こればっかりは産まれてみないと分からないので、できたら早産リスクは減らしたいなと思ってしまいます。

31wの時点で子宮頸管も2.3センチで張り止めを服用しながら、自宅安静中です。胎動もだいぶ下の方で感じますし、いつ陣痛が来るか心配です。

ご意見よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    りささん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    今回、5人目の赤ちゃんを妊娠中なのですね。自宅安静中でもあるということで、不安になりますね。
    少し頭が大きめだねと言われているということで、お産がどうなるのか不安が尽きませんね。
    これまでのお産の経験から赤ちゃんと一緒に退院をしたいというお気持ちはとても強いかと思います。
    実際に生まれてみなければわからないこともあると思うのですが、次回の健診でレントゲンを撮り、赤ちゃんの大きさでまた方針が決まっていくようになるかと思います。
    促進剤で早めにお産にするというのも37週に入ってすぐにというわけではないのですね。早産になると低血糖になる可能性は高くなるかと思います。
    とても難しいですが、りささんが少しでも安心してお腹の赤ちゃんを迎えることができるようにするのがいいように思います。それはきっと赤ちゃんにとって、負担が少ないことだったり、りささんもそれにより不安も少なくで済むようになるのではないかと思いました。
    ご家族とも相談をされて、担当の先生にも伝えてみてはいかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2020/02/22 21:59

    ID: 473012

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、連絡ありがとうございます。

    そうですね。次回、レントゲンを撮ればある程度目処が立ちますね。今からあまり心配し過ぎても、お腹の子にも上の子達にも良くないですね…!

    1番大事なのは、赤ちゃんが苦しくないように産まれてくれて、成長してくれることですよね。そのために今は少しでも穏やかに一日一日を過ごすことですね。

    あまり週数ばかりを気にし過ぎて、いざお産になった時赤ちゃんが出てこれず苦しくなったり、充分な酸素を届けてあげる事ができなくなってはいけませんし。
    推定体重にはある程度誤差もあるかと思うので、一喜一憂し過ぎてもいけないですし。

    きっと赤ちゃん自身がちょうど良いタイミングを教えてくれますね。

    帝王切開でも自然分娩でも、週数も体重も赤ちゃんが元気ならそれが1番です!

    ありがとうございました!!

    りさ 2020/02/23 11:06

    ID: 473135

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)