3 1
ID: 73542
みみりん 2020/02/22 15:09
生後3ヶ月の男の子を育てています。
眠くて泣いてるときに
目が上を向く?ことありますか??
眠い時に黒目が上に行って白目になるような
感じで
眠くて泣いてる時にそんな風になります。
普通のことでしょうか??
それとも痙攣してるのでしょうか??
違反報告

[助産師]
みみりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが眠くて泣いている時に、黒目が上を向くことがあるのですね。
特に月齢の低いお子さんの場合には、まだ目がぼんやりとしか見えていないですし、目の周りの筋力が弱いこともあります。ですので、視線も合わなかったり、眠い時などは白眼になることも多いですよ。ですが、お子さんにはよくみられることですので、ご安心くださいね。また、目つきが気になるときに、万が一顔色が悪かったり、リズミカルな身体の動きがある、痙攣しているなどあれば、すぐに小児科を受診なさってくださいね。