食べ過ぎ【管理栄養士に相談(育児中)】
まの 2020/02/22 21:48
いつもお世話になっております。現在1歳1ヶ月の男の子の食事の量についてご相談です。
一歳頃にした卒乳を機に食べる量、欲しがる量がかなり増えました。
例で言うと朝食6時半サンドウィッチ用パン3枚バナナ一本ヨーグルト一個キャンディーチーズ2個それでもまだ足りないようで食べ終わると泣きます。そしてまた9時〜10時頃お腹が空くようで泣き始めるので茶碗いっぱい分のふりかけご飯やさつま芋など食べます。その後昼寝し起きるなり13時ごろに茶碗一杯分のご飯、納豆や、卵焼きやゼリーを食べます。そのあと遊んで過ごし16時ごろまた同じような量を食べます。ちなみに毎食後足りないと泣きます(><)誤魔化しますがそれでも欲しがる際はまた追加であげたりもします。お菓子やジュースは基本与えていません。良く動くので確かにお腹が空いているのもあると思うのですが母親の私でも分かるくらいお腹や顔に肉がついてきたので心配になっています。もう少しすると食欲は落ち着くものでしょうか?宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
まのさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
卒乳をされてから、食事量が増えてきたのですね。とても喜ばしい事だと思います。
全体量としては、多すぎる印象はなく、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば問題ありません。
ご記載頂いた食事内容からすると、満腹感を得られやすくする、野菜類のメニューが少ないように感じますがいかがでしょうか? 食事の際に野菜やきのこ類や海藻類をとりいれると、満腹感も得られ、過食を防ぐことに繋がります。 生野菜サラダや野菜スープ、野菜スティックなど食物繊維が豊富なメニュを取り入れてみて下さいね。
また、幼児期は3食だけでは必要な栄養を摂りきれないので、1日1回~2回の間食時間を設けて、食事の一部となる補食を与える様にしていきます。ですので、9~10時頃のごはんやさつまいもなどはとても良い補食となり、良い習慣だと思いますよ。
卒乳をしても、牛乳やフォローアップミルクは1日300~400ml程度は必要とされます。これはヨーグルトを含めての乳製品の量なので、ヨーグルトを召し上がっている場合は、その他の時間帯(朝食や間食時)に牛乳かフォローアップミルクをコップで飲めるようにしていくと良いですね。 腹持ちも良くなり、カルシウム補給にも繋がります。
菓子類やジュース類を与えていないのはとても良いと思います。その習慣があって体重が増加傾向であると、今後の肥満度が心配になりますが、そのような食習慣ではなく、間食時にも補食となるものを与えられていてとても良い食習慣です。食事量も極端に多い印象はありませんので、こまめに体重を計りながらカーブに沿った伸びをするように食事量を加減してあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/24 09:20
• お返事ありがとうございました。確かに、ご指摘の通りキノコ類や海藻類など野菜は不足しています(><)
意識して取り入れるようにします。また気になっていた食事量は問題なさそうで安心しました。
牛乳はほとんど飲ませた事が無かったのでこれからチャレンジしてみます。お忙しい中細かくアドバイスいただきありがとうございました。とても参考になりました。
まの 2020/02/24 18:31