1 1
ID: 73572
りー 2020/02/22 22:15
1歳1ヶ月の男の子を育てています。
1歳過ぎた頃から、寝かし付け(寝室に行ってから眠るまで)に2時間かかるようになり、なかなか寝てくれない息子に毎日イライラして怒ってしまいます。
どうしたら以前のように早く寝てくれるでしょうか?
生後10ヶ月頃まで夜間の1〜2時間の頻回起床が続いていて、その頃ちょうど夜間自然卒乳して、朝まで(私が隣に寝ていれば)寝てくれるようになりました。
この頃は、寝かし付けは抱っこか寝る前の授乳で寝かしていて、寝室に行ってから15分前後で眠っていました。
1歳になる数日前に、寝る前の授乳も拒否するようになり、完璧に卒乳しました。
それから、夜は抱っこで寝るか、眠くなったかな?というタイミングで布団に下ろしてトントン。のどちらかで、同じく15〜30分で寝ていました。
ですが、最近は寝室に行ってから抱っこを嫌がり暴れて、下ろしたら抱っこしろと泣き叫び。。
抱っこしてたら、とにかく動き回って縦抱きだったり横抱きだったり、背面抱っこだったり、体勢を変えまくってやっと眠りについたり。
かと思えば、次の日は抱っこが嫌で布団でひたすらゴロゴロしたり。
あと少しで寝そう!という感じになってから、なんだかんだで1時間以上かかるので、結局寝るまでに2時間もかかってしまいます。
まだ自力で眠ることが出来ないみたいで、眠るまでにウダウダするんだと思いますが…息子が何を求めてるのか分かりません。
寝たフリも試しましたが、私の顔を弄ったり、どこかに歩いて行ったり、部屋をウロウロしていたずらしたりで難しいし、トントンはそもそも大人しく横にならないのでよっぽど眠さがピークに来てる時以外は無理だし、でも抱っこも嫌がる。
寝たくないの?と思って、リビングに戻ると、眠くて抱っこしろ!寝かせろ!と私に縋り付いてグズリまくり。
昼間は大丈夫なのに、夜は抱っこ紐を嫌がるようになったので、手で抱っこして1時間もひたすらユラユラ…もう毎日ヘトヘトです。
一体どうしたらいいのでしょうか?
15時には昼寝を切り上げるようにして、17時半に晩ご飯、18時半にお風呂、20時に寝室です。
寝る前には、フォロミ200ミリを飲んで、オムツ替え、歯磨きしてから寝室に行っています。
まだ入眠儀式?のお気に入りのタオルやぬいぐるみなども無く、今は眠る時に私の手首を掴んで眠るのがクセです。
朝は7時半頃に起きて午前中は公園に行って遊んだり、昼寝は午後に一回のみしているので、多分夜にはかなり眠くなってるはずなのですが…なかなか寝ません。。
何か、試した方が良いことなどあったら教えていただきたいです!!
違反報告

[助産師]
さとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの寝かしつけに毎晩、奮闘されているのですね。
なかなか眠たくても眠ってくれないということで息子さんもさとさんも本当に大変だと思います。
読ませていただき、よかったらお試しいただけたらと思ったのは、お風呂を先にしていただき、ご飯を食べたら1時間ぐらいでねんねになるように流れを変えてみていただけたらと思いました。
そのためにも夕食はそれほど重たくない内容にしていただくといいと思います。1時間を超えてくるとだんだん遊び出すようになります。食べた後の1時間以内ぐらいにねんねに持っていくことができると寝入りがスムーズになることがありますよ。
今までの流れと大きく変わることになりますが、よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。