握りつぶしてポイ【管理栄養士に相談(育児中)】
りず 2020/02/22 22:44
一歳になる娘は、9ヶ月頃からスプーンであげても離乳食を握りつぶしてテーブル上でべちゃべちゃにし、床に落とすという行動がずっと続いています。お皿もひっくり返してます。
3回食なのに、全く食べません。
最初の一口以外は、握りつぶしてべちゃべちゃポイです。
お腹が空けばお菓子の置いてある場所を見て、ブーブー言ってます。
雰囲気を変えて実家で食べさせてもやはり同じで。全く食べないので食材の大きさや固さが把握出来なくなってます。
夜中はおっぱいから離れません。
どのようにしたらよいでしょうか?
• [管理栄養士]
りずさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
1歳のお子さんが遊び食べをしてほとんど食べなくてお悩みなのですね。
お子さんにとっては離乳食の時間も遊びの一環なので、遊び食べはある程度仕方のないことではあります。ただ、まったく食べずにおやつばかりだと健康によくありませんので、少しでも食事を食べてもらいたいですね。
まず大事なのは、食事の時間にしっかりとお腹を空かせることです。そのためには食事時間は3~4時間あけて、その間は母乳や牛乳、ジュースやおやつなどはできるだけ与えないようにします。
お子さんがお腹が空いたタイミングでちょこちょこ食べさせてしまうと、ずっと血糖値が高い状態が続いて肝心の食事時間にお腹が空かなくなってしまうので注意してください。
食形態については、お子さんが前歯で食べ物をかじり取ったり、カミカミ食べ物を噛むことができているなら、月齢に合った噛む力が育っている証拠です。
一口大サイズで、肉団子ぐらいの硬さを目安にしてあげると良いかと思います。
お子さんの好きな食べ物で試して、どの程度噛んで食べられているかよく観察してみてくださいね。
遊び食べが激しい場合は、遊び食べようのお皿と料理を用意し、そのお皿の料理は思う存分遊ばせてあげて、
それとは別に親御さんがお子さんに食べさせる用の料理を用意して、そのお料理はできるだけ口に入れて食べてもらえるようにする方法がおすすめです。
お子さんは親御さんのリアクションはよく見ていますので、もし良くない行動をとったときは静かに低い声で『だめだよ』『お母さん悲しいからやめてね』と叱り、良い行動ができたら『○○ができてすごいね!』『食べてくれて嬉しいな!』と沢山ほめてあげましょう。
夜間の授乳はお子さんの精神面の安定や入眠儀式として必要としていることが多いので、お子さんが自然と離れるのを待ったり話し合って決めるのが良いと思いますが、りずさんが負担に感じるなら思い切って夜間断乳をされても良いと思います。その際は泣かれても授乳しないように決めて、3日~1週間は続けるとお子さんも諦めて授乳なしでも寝ることに慣れていくことが多いです。
お子さんの成長・発達や日ごろの様子を見ながら、りずさんのご判断ですすめてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/24 21:48
• こんばんは。
今日は一歳のお誕生日なので、遊び用の食事と娘の好きな食材で離乳食を作ってみたいと思います。
昨日、食事中にぐちゃぐちゃになったらお野菜さんが泣くよ~、ママも悲しいなぁ~とボソッと言ったらほんの少しですがご飯を食べてくれました。
まだまだ、ぐちゃぐちゃは収まりませんが、おやつやジュースなど取らず、しっかり時間を空けてもう一度チャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。
りず 2020/02/25 01:01
• [管理栄養士]
娘さん1歳のお誕生日おめでとうございます!(^^)
りずさんもママ一周年の記念日でもありますね。
1年間大変なこともあったかと思いますが、今まで一生懸命育児をしてきたおかげもあり、娘さんも無事に一歳の誕生日を迎えることができたのだと思います。
りずさんの気持ちが通じて、娘さんがご飯を食べてくれたとのこと嬉しいですね。
親子で素敵な誕生日をお過ごしくださいね!
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/25 19:11