1 2 えりたま 2020/02/23 00:22ID: 73581
こんにちは。現在妊娠17週になります。旦那の転勤で4月から東京に引っ越すのですがコロナウイルスで騒がれている中、東京で出産すべきか今いるところ(秋田)で出産すべきか悩んでいます。私は東京で出産を望んでいますが旦那は感染の恐れから秋田にいるべきだと言っています。専門の方からみてどちらがいいのかアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。

[助産師] えりたまさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
4月から旦那さんの転勤で東京なのですね。
お産をされる場所についてご相談ですが、どちらでもいいかと思いますよ。
これからコロナウィルスがどれだけ国内で広がっていくのかわかりません。
数字的に見ると、人が多い東京では分母が大きいだけに感染率は高まるかもしれません。
えりたまさんが少しでも安心して妊娠中を過ごし、お産ができるようにされるといいと思いますよ。
今の秋田にはご実家などがあるのでしょうか?
ご実家があるのであれば、そちらでゆったりと過ごしていただきながら、赤ちゃんを迎える準備をされるのもいいかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。