4 1
ID: 73589
ぴょん 2020/02/23 04:32
現在1歳8ヶ月の息子を育児中です。
息子は人に向かって物を投げる事が度々あるので、私は危ない事ダメだって事を分かってほしい為「投げたら痛いよ!ダメ」と真顔で真剣な口調で伝えるのですが、
夫は「こりゃ!このイタズラ坊主~」と微笑みながらやわらかい口調で言いながら「悪い子はくすぐりの刑だ~!どうだ~まいったか~!」とじゃれて遊んで終わりです。それに対し息子は、爆笑してキャッキャッ言って喜んでいて、いつも遊ぶ光景と変わらないです。
これじゃダメだって事は息子に伝わらないし、くすぐり遊びが好きな息子にとってはご褒美になってしまってるんじゃないかとも思ってます。
夫に話しても、同じ事をまたするので変わりません。
このような場合、どうしたらよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ぴょんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの注意の仕方について、ご主人とのやり方が異なるのですね。
ご主人との躾の仕方が異なっていても、お子さんは賢いので、次第にダメなことはダメだと理解してきますよ。ママさんとしては、ご主人にも同じような対応をして欲しいと思われるかと思うのですが、ご主人との役割分担ができていて、とても良いなと思いました。同じことでも、伝え方は様々ですし、お2人で叱ってしまいますと、お子さんは逃げ場がなくなってしまうので、ママさんとパパさんがそれぞれの伝え方をなさって、お子さんが遊んでいるように感じても、それはダメなこととお子さんが理解できるのであれば、それで問題ないかと思いますよ。