3 1
ID: 73590
あお 2020/02/23 04:59
10ヶ月です。
もう離乳食も後期になり、歯も上下合わせて8本生えてます。
昨日から軟飯になり、難なく食べました。
しかし、少し前から今までぱくぱく食べていたものを嫌がり口に入れても直ぐ出します。最初の一口、二口は食べてもその後は口を開けず嫌がります。
同じ野菜でも、じゃがいもを潰したり、片栗粉などでどろっとした形状なら食べてくれます。後はバナナに混ぜたり…。バナナは好きなので、何も受け付けないときはバナナに混ぜますが、このやり方は良いのか疑問です。
食べムラなのか、形状の問題なのかわかりません。
もう後期ですが、野菜など角切りではなく、潰したものに戻した方が良いのでしょうか?噛んでるようで、丸のみしている気もしてます。
違反報告

[助産師]
あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
離乳食についてのご相談ですね。
形状が変わったり、食感が変化すると、慣れないうちは嫌がってしまうお子さんも多いですよ。食べ慣れないものは、嫌だと感じるのは自然です。ですが、好きな食材に混ぜたりして、上手に対応されていると思いますよ。慣れるまでは、好きなものに混ぜていただいたり、お子さんが食べやすいものと挑戦して欲しいものを両方出してみて、嫌がっても1度は食べさせてみるということを続けていただくと、段階的に食べられるようにもなってくるかと思います。色々なバリエーションをつけてみると、お子さんの目先が変わって、食べてくれることもあるかもしれませんね。お子さんが食べやすいメニューなどに関しては、管理栄養士にお繋ぎしますね。ご連絡いたしますので、しばらくお待ちくださいね。