4 1
ID: 73598
かよ 2020/02/23 09:19
1歳4ヶ月の息子のことで相談させてください。息子は本当に一人遊びができなく、常にかまってと追いかけてきたり、家事で構えないと自分の指を噛んで唸ります。少し待っててねーと伝えても同じ。家事は本当に最低限にして、あれやこれやと遊んでます… 支援センターや公園に行っても場所見知りがあるので同じ感じです。後追いという感じではなくて、かまって欲しい感じです…私なりにというか私と主人で代わる代わるにずっと息子に構っているのですが、満たされていないのか、こんなに一人遊び出来なくて発達的に大丈夫かと不安です。
二人目妊娠もしていないですし、こんなに日中構ってるのに…
そこでお聞きしたいのが、一人遊び出来なくて大丈夫か?
これからどうしたらいいか?今まで通りあれやこれやと遊んでて大丈夫でしょうか?
また指を噛んで唸るのをやめさせる方法などはあるのでしょうか?
宜しくお願いします
違反報告

[助産師]
かよさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのことで不安に思われているのですね。
まだ一人遊びができなくてもおかしくはないと思いますよ。
性格的なこともあるのではないかと思います。幼稚園に入る頃になってもおかあさんからなかなか離れられないお子さんもいらっしゃいます。
まだ生まれて一年ちょっとしか経っていませんし、まだまだくっついていたいと思っていてもおかしくはないと思いますよ。
おうちのことも最低限にしながら、息子さんと関わるようにされているということで、とても素晴らしいと思います。
お顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをされてみてはいかがでしょうか?そうするとトイレに行けたり、おうちのことも進むと思います。そしてくっついていることでの安心感により指を噛んだりうなったりすることもしなくなるのではないかなと思いました。
求めてくれているのだと思いますので、可能な限り引き続き一緒に遊んだりと構ってあげるのでいいと思いますよ。そのままの息子さんを受けとめているよという安心感を引き続き与えてあげてみてくださいね。
こちらでお返事をさせていただいても、息子さんのことが心配ということでありましたら、かかりつけの先生にも相談をなさってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。