3 1
ID: 73600
しゅーママ 2020/02/23 10:12
1歳1ヶ月の男の子です。
だいぶ遅いですが、数日前からつかみ食べの練習をさせています。
掴みやすいように、ひと口おにぎりやおやきなど手に持ちやすい物を意識して作ってはいるのですが、子どもの前に置いても掴もうとせず、私が食べさせるまで待っているのです(泣)
それか、私が何もしないと、口から食べようとします(動物のような食べ方?)
時々私が食べさせるとしっかり口開けて食べてくれるのですが、見守ると、私をずっと待ってる体制になってしまいます(>_<)
やっと掴んだと思ったら手で握り潰してぐちゃぐちゃに……←これについては最初なので仕方ないと思っています。
手づかみ食べはどのようにトレーニングしていったら良いですか?
まだ早いかなと思って遅くなってしまい、甘やかしすぎてしまいました。
違反報告

[助産師]
しゅーママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの手づかみ食べについてご相談ですね。
手づかみ食べの練習を始められたのですね。息子さんがやる気になってもらわないといけないので、焦らずに目の前でしゅーママさんが手づかみ食べをして、見せてあげることを続けてみるのもいいと思いますよ。
書いてくださったようにまずは掴んで感触を楽しむことからはじまると思います。それをさせてあげないとやる気も育たないかもしれませんので、見守っていただけたらと思います。気持ち穏やかに見ていられるように、新聞紙などを敷いてもらって片付けが楽になるようにしてみてくださいね。
またテーブルの上もお皿としてみるのもいいかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。