ベビーフード のたんぱく質の量【管理栄養士に相談(育児中)】
きらり 2020/02/23 11:45
1歳になった子どもの食事についてです。
外出するときなどベビーフードを利用していて、ご飯系1つとおかず系2つを食べます。
たんぱく質の量が心配なのですが、1日または1回あたりのたんぱく質量はどの程度でしょうか。
家で作って食べさせる時は肉や魚の量を計れるのですが、ベビーフードの場合は成分表示を参考にするしかありません。
成分表示されている場合のたんぱく質量の目安量を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
きらりさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
1歳児のタンパク質の1日当たりの推奨量(ほとんどの人が必要量を満たす量)は、男女ともに1日あたり20gです。
1食あたりに換算すると6.6gですので、ベビーフードを食べさせる時の参考にしていただければと思います。
詳しくはこちらのp362をご参照ください。
『日本人の食事摂取基準』厚生労働省
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/24 22:25
• 一藁さま
お返事ありがとうございます。
1回のたんぱく質源の量の目安は肉・魚は15〜20g、豆腐は50〜55g、卵は全卵で1/2〜2/3個、乳製品は100gだと思いますが、マックスの時の量(肉・魚なら20g)でそれぞれ6.6gのたんぱく質が摂れると考えていいでしょうか?
また、ご飯80gの炭水化物量はどのくらいでしょうか?ご飯系のベビーフードは野菜など込みで80gなのでご飯80gの炭水化物量を知りたいです。
いろいろとすみません。よろしくお願いします。
きらり 2020/02/24 22:41
• [管理栄養士]
月齢の目安量を食べれば6.6gのタンパク質を摂れるとは限りません。
例えば同じ肉でも、『鶏肉と豚肉』『鶏ささみ肉と鶏もも肉』のタンパク質を比べるとそれぞれ違うように、
各食材の種類や部位などによって含まれるタンパク質量は違います。
また、この数値は『食事全体で6.6g』なので、主食のご飯や副菜の野菜などに含まれるタンパク質も含まれています。
以上のことからも、一食単位の各栄養素量の数値を満たすように考えて毎回の食事を用意をすることは非常に負担になるかと思います。
なので、食事のポイントは主食・主菜・副菜と色々な食材をバランス良く摂ることが大事です。
「主食・主菜・副菜とさまざまな食材からバランスよく、それぞれ目安量程度の量を食べれていれば
1日単位では摂取量に差はあるけれど、何日間か平均すれば大体6.6g/日くらいのタンパク質を摂れている。」
という風に考えていただくと良いと思います。
普通のご飯80gの炭水化物量は37.1gです。(ちなみに、普通ご飯80gにもタンパク質は2.0g含まれています。)
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/25 18:42
• 一藁さま
回答ありがとうございます。
ご飯80gにもたんぱく質2g含まれるんですね。
各栄養素にとらわれず、バランスの良い食事をあげられるように工夫したいと思います。
きらり 2020/02/25 20:38