2 3
ID: 73607
かな 2020/02/23 12:39
こんにちは。現在24週の初産婦です。
2週間前ほどから下痢が続いており、ミヤBMという薬を処方して頂いて服薬していますが、症状は落ち着くものの下痢自体が治りません。
食事も下痢が始まったあたりは食べてもすぐ腹痛になり下す、を繰り返していたのであまり食べられず、上記の薬を処方して頂いてからは食べてすぐの腹痛はなくなったので油物はできるだけ避けて食事をするようにしていますが、肝心の下痢が治りません。
吐き気、熱などはなくウィルス性のものではないのですが、これは妊娠期によくあることでしょうか?
素人ながら少し調べても便秘はよく見ますが下痢の症状は少ない気がしました。
もともとの体質はどちらかというと便秘体質で、下痢はそれこそ風邪の時等しにかなりませんでした。
胎児は見ていただいている先生曰く問題なく週数通り順調とのことです。
お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
2週間ほど前から下痢が続いているのですね。
とても不安になりますよね。
妊娠をするとホルモンの影響で便秘になるということをよく聞かれると思います。まれに便秘気味だった方が妊娠中は快便だったという方もいらっしゃいますよ。
なので、緩さがまして下痢になるということもあったりします。
お腹の赤ちゃんも今のところ順調に大きくなってくれていて、かなさんも腹痛はなく、水分もしっかりと取れているということでしたら、引き続き様子を見てみていただけたらと思います。お身体を冷やさないようにしていただき、お過ごしいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。