離乳食のメニュー数について【管理栄養士に相談(育児中)】
うさちゃん 2020/02/23 15:03
生後半年の赤ちゃんがいます。もうすぐ7ヶ月になります。離乳食のメニュー数について質問です。
今2回食にしていますが、一回あたりのメニュー数はどのくらいがいいのでしょうか?炭水化物、ビタミン類、タンパク質、それぞれから1つの食材で、1食あたり3つの食べ物だと少ないでしょうか?
例えば、
朝 ごはん、人参、豆腐
夕 ごはん、かぼちゃ、魚
という具合です。
もしくは、
朝 ごはん、人参、かぼちゃ、豆腐
夕 ごはん、人参、ほうれん草、魚
というように2種類くらい混ぜるべきでしょうか?
また、朝と夕でメニューは変えた方が良いでしょうか?よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひよこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食の品数についてお悩みなのですね。
炭水化物、野菜、タンパク質とそれぞれ一品ずつで問題ないですよ。卵黄いりにんじんがゆ等、すべての食材が入っていれば、1品でも問題ないですよ。
いろいろな食材を試せるとよいと思いますので、朝と夕のメニューは違う方がよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/25 11:23
• ありがとうございます。
炭水化物、野菜、タンパク質から1種類でよいとのことですが、できたら野菜は2種類とれる方がよいということはありますか?それとも1種類でも2種類でも変わりありませんか?
大人だと色々な種類を食べた方がいいのかなとも考えてしまいまして..
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
うさちゃん 2020/02/25 12:16
• [管理栄養士]
ひよこさん、こんにちは。
野菜によって含まれる栄養素が違いますので、2種類以上食べられるのであれば、食べた方がいろいろな食材から栄養をとれることになりますね。
今は食べる練習をしていく時期で、主な栄養源は母乳やミルクからになりますので、無理をせずに進めていただければと思います。
今後、食べる量が増えたり、ほとんどの栄養を食事からとるようになる頃には、いろいろな食材から栄養をとることを意識していただくようにするとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/26 10:19