授乳について【助産師に相談(育児中)】
うさちゃん 2020/02/23 15:10
生後半年の赤ちゃんがいます。もうすぐ7ヶ月になります。授乳について質問があります。
現在、だいたい7時.10時.13時.16時.19時で授乳しています。指しゃぶりなど欲しがるそぶりはないのですが、そろそろ授乳しとこうかな、今しとかないとねんねの頃お腹空いちゃうかな、そろそろ3時間だし授乳しとこうかな、という感じであげています。
赤ちゃんが指しゃぶりしたり泣いたりせず欲しそうではないのですが、授乳することは発達上大丈夫でしょうか?自分で意思表示する前にあげてしまっているので、主体的に行動できなかったり意思表示が苦手になったりしないかと心配です。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ひよこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへの授乳についてご相談ですね。
夜間の授乳はないようなので、その分日中にちょこちょこ飲ませてあげてもらうといいと思いますよ。そうすることで、哺乳量が稼げて、体重の増えにもいいと思いますよ。
だんだん大きくなってくるとお子さんも今飲みたい!など意思表示をしてくれるようになってくると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/23 15:18
• ありがとうございます。
では、現段階ではこのままで良いのでしょうか?おっばいを欲しくなさそうでもだいたい時間になったからあげるといった形で良いのでしょうか?また、何ヶ月くらいから意思表示してくれるのでしょうか?
よろしくお願いします。
うさちゃん 2020/02/23 15:40
• [助産師]
ひよこさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、お子さんの様子から欲しそうにするのがあまり見られないようでしたら、待っていても回数や量がキープできないとそれも問題になるかと思いますので、様子を見ながらこちらあげてもらうのでいいと思いますよ。
お子さんによるかと思いますが、1歳近くになってくると意思表示のようなものをするようになってくることがあります。
お子さんによっては、食の細いお子さん、それほど哺乳力が強くないお子さんもいらっしゃるので一概には言い切れないところもあると思うのですが、引き続き今のように時間を見ながらあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/23 17:25