4 2
ID: 73622
あいひ 2020/02/23 16:02
いつもお世話になっております。
生後13カ月の娘がいます。
先程お散歩途中で目の高さにあった
植栽に突っ込み
右目下を怪我しました。
涙袋の辺りを3ミリほどの
切り傷になっており
目頭と涙袋付近が少しあざのように
薄紫になっています。
(写真ではあざのような部分は分かり辛い
ですが)
明日病院に行く予定ですが
小児科で宜しいのでしょうか?
また家庭にあるような薬での
応急処置は必要ですか?
下手に薬を塗って
目を擦ってしまうと目の中に入って
しまうと思い何も出来ずにいます。
また、今日お風呂は濡らさないように
入れば大丈夫ですか?
女の子のため
顔に傷が残ったら…と少し過剰に
心配してしまいます。
また時々怪我した方の目を
擦っています。
大丈夫でしょうか?
アドバイスをお願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あいひさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが目の下をお怪我されてしまったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
目の近くということで、ママさんはとてもご心配になりましたね。ですが、お写真を拝見する限りですと、出血が持続している感じはないようですし、それほど深いお傷でもないように思います。たしかに、お薬などはつけにくいかと思うのですが、もし、お子さんが気にして触ってしまうようであれば、ワセリンなどで保護なさるといいかもしれませんね。また、お風呂は通常通り入っていただいて構いませんよ。綺麗に洗っていただいて、その後ワセリンなどで、保護しておいていただくといいかと思いますよ。