4 1
ID: 73626
まみ 2020/02/23 17:02
生後3ヵ月の息子が
オムツかぶれになってきました。
うんちは2日1回と回数が多いわけでもなく、
お尻ふきで拭いて乾かしてからオムツをつけてます。
だんだん広がってきたので、乾かした後に
ワセリンを塗ってはいるのですがなかなか直りません。
ただ、悪化もまだしてないです。
そこでちらっと聞いたのがおしっこの時の
オムツ交換はおしりふきで拭かないという方がおり
毎回ふくとかぶれると聞いたのですが
拭かないほうがいいのでしょうか??
産院では拭いてねと言われてたので
毎回ふいてました。
違反報告

[助産師]
まみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがオムツかぶれになってしまったのですね。
おしっこの時にも、アンモニアなどが付着していますので、拭いていただいた方がいいかと思いますよ。ですが、お子さんの場合には、頻回な排泄であったり、お肌がデリケートなので、トラブルになりやすいです。拭くというよりは、擦らずに押さえる程度になさるといいかと思いますよ。また、症状が酷くなるようであれば、あまりお尻拭きで拭いたりなさらない方がいいかと思います。できれば、臀部浴をされたり、シャワーで流すなどしていただくといいかもしれませんね。また、洗った後はやってくださっているように、たっぷりと保湿をなさってみてくださいね。
清潔にしていただくことと、たっぷりの保湿で良くなる場合が多いですが、もし、どんどん酷くなる、湿疹が広がってくるなどがあれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。