寝ぐずりと授乳回数について【助産師に相談(育児中)】
みーたろ 2020/02/23 17:28
いつもお世話になっております。
明日で6ヶ月になる娘がいます。
完母で育てています。
数日前から昼寝も夜寝る時も寝ぐずりがあり、なかなかスーッと寝つけません。最終的に母乳を飲ませて寝落ちするような感じです。
また、寝ぐずりし始めてから授乳回数も増え、ここ最近は夜間授乳も含めて1日に5〜6回だったのですが、今は8回に増えています。
月に1回くらい、数日このような期間があり、それが終わるたびに寝返りができたり何かしら目に見える成長を感じているので、今回も何か習得する前の準備期間なのかな〜と思っているのですが、今この月齢で8回の授乳は多すぎますか?
離乳食は初めてもうすぐ1ヶ月で、まだあまり量は増えていません。
• [助産師]
みーたろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのねぐずりが見られるのですね。
寝るにうまく寝付けないのですね。
おっぱいをもらっていることで安心して眠りにつけるようですね。
授乳回数については、問題はないと思いますよ。今はそれだけの回数が娘さんには必要なのかなと思います。
また月齢的にも歯が生えてくるむず痒さもあって、うまく寝付けずにいるのかなと思いました。おっぱいをもらっていることで気が紛れて眠りにつけるのかなと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/02/23 17:39
• 返信ありがとうございます。
回数は問題ないとのことで安心しました。
下の歯茎が少し白っぽく見えてきているので、先生の仰っている通り、もしかしたら歯がむず痒いのかもしれません。
回数は多くなっていますが、ぐずっている時は途中で寝ていることが多く、1日トータルの授乳時間はさほど増えていないので、おっぱいを飲むことで安心できているなら私も安心です。
うまく寝かせてあげられなくてごめんねという気持ちが大きくなってしまっていたので、少しスッキリできました( ; ; )
みーたろ 2020/02/23 17:47