おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
きらり 2020/02/23 20:33
1歳になった子どものおやつについて、ご飯は7時頃、12時頃、17時頃にあげていて、食前食後やその他の時間は麦茶をあげています。
食事は目安量よりやや多めに食べていて、食事の時間以外にお腹を空かせている様子はないのでおやつはあげていません。
補食としてあげたほうがいいようですが、フォローアップミルクはおやつになりますか?
また、あげるときは炭水化物・たんぱく質・ビタミンミネラルのバランスを考えたほうがいいですか?
多くはあげられないと思うので、おにぎりだけ、蒸したさつまいもだけ、果物だけなど単品になってしまいそうです。
わかりにくい質問になってしまったかもしれませんが、アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
きらりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんのおやつについてお悩みなのですね。
生活リズムもしっかりされていて、3食の量もしっかり食べられるお子さんとのこと、上手に進めていらっしゃると思います。
おやつについては3食で取りきれない栄養を補う時間と考えていただくとよいと思いますので、3食しっかり食べられていて、体重の増加も順調ということであれば、あげないという選択もありだと思います。
フォローアップミルクおやつにしていただいてよいです。
また、3食で炭水化物、野菜、タンパク質等しっかりとれているのであれば、単品メニューも大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/25 11:28
• 小林さま
ありがとうございました。
アドバイスを参考にこれからも進めていきたいと思います。
きらり 2020/02/25 20:36