1 2
ID: 73641
マッキン 2020/02/23 20:57
2歳3ヶ月の子供がいます。
ご飯は納豆やチャーハン、カレー、ふりかけご飯くらいしか食べなく他の物を出しても泣き出したり手をつけません。最近はカレーも食べなくなりました。食べてくれる物をあげてて大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
マッキンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
食事の好き嫌いや食べムラがあるようでお困りでしたね。
年齢的にも自分の意志を通したがる時期です。またこの時期のお子さんは無理して何かをする、させようとするとより反発して嫌がったりすることがあっても自然です。
発達段階としての関わりもありますが、栄養面のご心配もあると思います。
ふりかけにそぼろ肉、炒り卵、しらすを混ぜてみたりなどするだけでも動物性タンパク質をとりやすくなります。また細かく刻んだ野菜をチャーハンに入れるのもありですね。
今好きな食事内容は様々混ぜやすいので、付加していくようにしてみるとよいですね。